メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

度が過ぎるほどの母の心配も その心の奥を思うと・・・  

2015年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私の車がないと

「どこに行ったん?」と

すごく気にする母。

行き先をちゃんと言って出かけても

夕方の5時を過ぎると

「遅いけど,何かあったん?」と

メールをよこす母。


「そんなこと気にしなくていいんやで。」と言うと

母は一言こう言った。


「だって1日中何もすることないから,そんなことばっかり考えてしまうんや・・・」


そうなんです。


父も母も

1日中

何もすることないんです。

そりゃあ家の中のことは

しなきゃいけないから

しているみたいだけど

楽しみに繋がるようなことは

何1つないんです。


毎日同じようなテレビの番組を

ぼうっと見ているだけ・・・(ー。ー)


そんな状態だから

隣の我が家のことが

とっても気になるんです。


だから

できるだけ行き先は

伝えて出かけるのですが

時折ちゃんと理解できてなくて

後日私と母の会話が

かみ合わぬことも多々あります。


たとえば先日の日曜日のこと


「○○のピアノ発表会があるから出かけるよ。自治会の総会は夫に行ってもらうからね。」と

母にはそう伝えていました。


朝になって

長女は

体調が悪くなって

当番院に行き

私は娘が帰るのを待っていると

夫も自治会の総会から帰って来たので

昼前に夫の車で

孫たちも私も

発表会の会場に出かけました。

長女は自分の車で

出かけました。


そして夕方の5時前まで

発表会は延々と続き・・・


母は私の車があるのに

家の中に誰もいないということで

すごく心配になったらしく

何度も携帯にメールを

入れていました。

それに私が気づかずにいるものだから

余計不安がって・・・


気づいてすぐにメールはしましたが・・・



翌日

「何があったん?帰って来んから心配した。どうやって帰ったん?・・・」などと

質問攻めするので

私は

「あのなぁ,○○のピアノ発表会って言ったやろ。夫の車で帰って来たよ。」と

ついついこんな口調で言ってしまいました。


でも

後でよくよく考えたら

夫の車で行くってことも

言葉で伝えてなかったし

遅くなりそうだということも

伝えてなかったなぁ。


そんなこといちいち・・・と思うことも

母にとっては

言われてないと

心配の種になるんだと

つくづく思った

今回の出来事でした。


この日曜日の話には

後日談があって

発表会の後

小4の孫(発表会に出た子)も調子が悪くなってしまったのですが

ややこしくなるから

その話は

母には伝えずにおきました。


複雑な話をなるべくシンプルに伝えることを

これから心がけたいと

思います。


「だって1日中何もすることないから・・・」という母の言葉に

いろいろ考えさせられた私です。


(いちいちうるさっ。)って思ってた私自身が

悔やまれます。( 。-_-。)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ