メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

遅い梅花 

2015年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

暖かい!
待ちにまった春がやって来た。

畑を見回ってみると、この前草むしりをしたのに草が生えている。
前に行った草むしりで根が抜けなかった草がこの暖かさで成長したみたい。

畑全体の草むしり。

面白くない! 腰が疲れる! 辛気くさい!
2日間も良くやった!

時折、腰を伸ばすため立ちあがって背伸びをする。
その時、目に入るのが梅の花


鹿児島や福岡で桜の開花が始まった。
我が家ではやっと梅の花が咲き始めた。

何年前から有るのか梅の古木2本
私が所有した時はほったらかし状態で樹形も悪かった。
毎年、不要な幹を切ったり、徒長した枝を剪定してきた。

一年前は幹に苔がびっしり付着していたので、ブラシで掻き落とした。
昨年の末にも剪定を行って、かなりの無駄な枝を落とした。

幹もきれいな色に変わった!
樹形もなんとか形になってきた!

未だ満開ではないが、白い花をいっぱい咲かしている。

花を愛でる・・・気持ちに余裕を持っていたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

道子さん

悠々蘭々さん

有難うございます。

人間のようにまぁるくなるように育ててます。
梅収穫時に高枝切りばさみで取れる高さにしています。

2015/03/23 15:29:50

おお

さん

名木です。

2015/03/23 12:58:18

シバさん

悠々蘭々さん

もう春ですよ。
昨日までの暖かさは春です。
今日から少し冷えますが・・・。

またまた道楽を披露しましたね!
作業の合間の観梅も良い物です。
今年は梅も多く収穫できれば良いと期待しています。

2015/03/23 12:54:22

大阪はもう春ですか!

さん

手入れの行き届いた梅花、満開が楽しみですね!

いい匂いが漂ってきましたよ!(^-^)

2015/03/23 11:03:35

PR





上部へ