メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

カレー豆腐 

2015年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


認知症予防にこんなレシピはどうでしょう?豆腐とレトルトカレーを皿に盛り、チンしただけですが。カレーにはターメリック(ウコン)が入っています。その成分のクルクミンに抗酸化作用があるのね。それが、アルツハイマーの因子を取り除いてくれるから。老人性のシミにもいいようですよ。香辛料はもともとは植物だから、水溶性の食物繊維も豊富。だから便秘にもいいそうです。でも辛過ぎは良くないようですね。豆腐には良質のたんぱく質。大豆イソフラボンが豊富。悪玉コレステロールを減らしてくれる。で、認知症は脳の糖尿病とも言われているんだって。だから糖質は制限した方がいい。なので、ご飯の代わりに豆腐です。カレー自体に、糖質はたっぷり含まれているので。糖分を減らして、ケトン体をたくさんつくった方が、脳にも体にもいいとか。よりケトン体を多くするには、中鎖脂肪酸の多いココナッツオイルなどをとるのだ。あれ〜?カレーにターメリックが入ってないってあり?グリーンカレーなどには、入ってないそうなんだけど。トップバリュのビーフカレーに、ターメリックの表示がない。カレー粉を振りかけて食べた方が、いいかしら。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ