メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

「竹鶴」をお供え 

2015年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今年は主人が亡くなって13回忌にあたる。
亡くなって10年が経った頃、あきらめが
ついたのか、それまでの思い出も少しづつ
薄らいできた気がしていた。
同時に一人で生きている事が、当たり前に
感じられることが多くなってきている。

でも、やはり時の流れは折に触れ、過去に
引き戻されることがあり、孫ッチの成長を
みながら、会わずに逝ったジイジに似ている
のではないかと…思うことが多くなっている。

血筋って争えないものだと思うのは、
孫ッチ1号(11歳)の歩き方が主人と同じなのである。
そういえば、主人の系統の姪っ子も同じ歩き方を
している。
つま先立ちで静かに歩くスタイルである。
近づく音がしないので、私はいつも傍に来るまで
わからず ’あ〜ァ、ビックリするじゃない!’と
よく怒っていた。
さぁ、この孫ッチ1号はどんなふうに成長する
ことやら(!?)

そんなこんなを思い出しながら…
主人とよく通っていた小料理屋の事を
思い出していた。
そこのご主人に勧められ、ボトルキープしていた
お酒を「竹鶴」に変えていたことを思い出した。
その時の ボトルキープタグを記念にもらい、
ずーっと持っていたのである。

昨日、酒屋さんで「竹鶴」を求め、主人の
名が入ったタグを瓶に付け変え、祭壇に
供えしてあげた。
13回忌の命日まで‘好きなお酒をゆっくり
呑んでいてください’
今、朝ドラで話題になっているマッサンが作った
お酒ですよ!’と言っておいた。

ウィスキー好きな夫だったので「知っとる!」と
言いながらも、きっとニンマリしているに
違いない。

後は、私があなたに代わって呑んであげるからね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウチの倍以上ですものね

彩々さん

澪さんは40歳すぐで既に未亡人となり、
一人、強く生きてこられましたね。
お嬢さんもまだ小さかったでしょうに…
同じシングルと言っても、人には計り知れない
事も多かったと思いますよ。

その優しさも強さも持った逞しさになり
歳を重ね、今があるのですね。
色々な事を教えていただけそうで
楽しみです。

この先「女房です」とか「奥さん」と言われる
事は無いのだなと思うと、ちょっと淋しい気も
します。(x_x;)

2015/03/14 20:55:08

いい女房だね♪

澪つくしさん

私はいい女房じゃなかったと思う!

あの時代はガンの告知をしないのが当たり前
だったから、看病がつらくて・つらくて、
ごまかしばかりであの世へ送ってしまった。

私の苦言をちゃんと聞いてくれていたら、
こんな病気にもならなかったと、どんだけ恨んだか・・・

あれから30年・・・
やっといい思い出だけになったような気がします。

5歳の孫(♂)が、お料理が好きと聞くと
「あら!PAPAに似たの?」なんて・・・

元気な頃の休日には、ホットサンド&コーヒーを
淹れて起こしてくれたっけ〜。。。( ̄ー ̄)。oO

お酒は私の方が強かったから〜( ̄▽ ̄;)アハハ…

2015/03/14 18:57:45

タンポポさんへ

彩々さん

ココ数年のタンポポさんの、辛さしんどさが
解る分だけ、返答に困りました。

ミニメールのほうへ想いを入れさせて
いただきました。

2015/03/14 05:49:52

そうですか

さん

12年の間どんな感じだったのでしょう?

我が家は最初に倒れた時、助かったのは限りなく奇跡だと言われその後も奇跡、奇跡・・・。

最初のころは、あの時死んでいたら49日とか一周忌なんて言っていましたが、今はそんな冗談も言えなくなってしまいました。

生かされている本人も、私もしんどいです(-_-;)

2015/03/13 18:56:37

マリーさん、優しいお言葉

彩々さん

ありがとうございます。

ホント、Pocoが飲めたら二人で
毎夜酒盛りですわ(笑)
でも夕食時に飲んでいると、傍で静かに
寄り添ってくれてますよ。
お一人様も、Pocoのように要らぬ事、言わない
のはイイですよ!

マリーさんチのお孫ちゃんは、マリーさん似で
真面目なコツコツ型でしょうか!?

2015/03/13 14:57:00

迷ってはいるのですが…

彩々さん

吾喰楽さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
奥様の7回忌は8月ですか。。。
3年、6年はあっという間(?)ですね。

>一族の絆を深める日の意味合いが、深まっているのではないでしょうか。

そうなんですが…みんな関西で、義兄達
(ウチも三男でした)も、私の姉夫婦たちは
未だ、遠出は出来ない体のため、声を掛けるのも
躊躇している次第です。
今日は主人の子供時代の白黒写真を久しぶりに
見てみると、やっぱり孫ッチ1号が顔も良く
似ている気がしています。
大人になったら主人のような男性になって
くれると良いなと思ってしまいました。
頭も主人に似てくれると良いのですが(!??)
何故だか、長男はまた違う顔していますのに。

2015/03/13 14:51:50

パトさまへ

彩々さん

主人が元気なら、こうしてパトさん、
Gさん、Sさんとのつながりも無かった
でしょう。
人生、何処に出会いがあり楽しみが
あるか解らないものです。
出会いに乾杯です。

竹鶴、同時、私はウィスキーは飲めなかったので
白州様と違って、初めて飲むお酒です。
浮気しちゃったりして…(笑)

2015/03/13 14:43:19

喜美さん、ありがとうございます

彩々さん

そうなんですよ。早いものです。
私は55歳になる手前の54歳。
主人は59歳で「還暦まで生きたいなぁ」と
何度かつぶやいてましたっけ。

喜美さんは長〜く愛され、伴侶を亡くされた
訳ですからよりお淋しいはずです。
その分、あんなに可愛い曾孫ちゃんまで
見ることができ、良かったですね。
残された者は、そうやって日々の成長も
楽しみですよね。

2015/03/13 14:38:45

13回忌ですか

さん

何とかおひとりさまも慣れてきましたか?
おっと、1人じゃないか2人?暮しですね。

Pocoも一緒にお酒に付き合ってくれたらいいですね。

ご主人のことを思い出すこともしばしばでしょう。
いい思い出しか残らないものね。


血筋・・・変なところが似たりするものですね。

2015/03/13 13:59:56

わが家は

吾喰楽さん

こんにちは。

何処かに書きましたが、私は、今年、七回忌が三回、一周忌が二回あります。
各々、一回終わりました。
妻の七回忌は八月です。
SOYOさんも書いていますが、「法事は遺されたものの気持ちの整理をする為」と、思っています。
でも、七回忌になると、気持ちの整理は殆ど済んだ気がします。
その代わり、一族の絆を深める日の意味合いが、深まっているのではないでしょうか。

2015/03/13 13:46:56

持て余すようなら

パトラッシュさん

何時でもお声をおかけください。
駆けつけますから。
でも、そんなことはないな。(断定)

歩き方ばかりではありません。
一挙手一投足が、似て来ます。
血って、不思議なものですねえ・・・

2015/03/13 13:33:00

13回忌

喜美さん

そんなにたつのですか我が家も此の間1周忌終わりました 
お孫さん似ているの我が家は余りわかりません(別居ですから)息子は段々禿げて来ました

お酒は私がわかりませんけれど沖縄の作り酒屋で
自分で小瓶に入れ名前を入れたのありましたから
仏様にお供えしています 字が下手ではなかったけれど良い字書いてました

2015/03/13 13:30:03

Soyoちゃん、こんにちは

彩々さん

お互い、こうして折あるごとに
思い出さされますね。
13回忌と言っても、6月までに家族で
集まるだけにしようかと思ってますの。

>次は7回忌、それまでに、随分変わっているでしょうね?
息子は結婚したし、孫だっているかもしれません?

Soyoちゃんチだって、一人息子の結婚式も参列できず、お孫ちゃんにも会えないですね。
若くして、先に勝手に逝ってしまう人は
損ですよねぇ。
そう思いましょ!
孫ッチが出てきたら、またビックリする事ばかり
で、これまた、面白いのにねぇ(笑)

2015/03/13 12:35:52

秋さん、ありがとう!

彩々さん

秋さんの所も同じ13回忌ですよね。
5月と、ウチは6月です。
辛い時期も同じだったんですねぇ。

もう、丸12年よ。
秋さんの今の状況もご主人様を心配させないよう
重々、用心して生活してくださいね。

残された者は、二人分生きなければね!

2015/03/13 12:29:18

たまちゃんへ

彩々さん

そうそう、先に旅経つか、後かだけ。
でも、夫を置いて逝くことはできませんヌ!
仕事以外、何にも出来ない人だったから…。
何ちって、すぐ若い奥さんもらっているかも(笑)

はい、今から(も)大いに楽しく呑んで
酒びたりになってやるぅ〜。

2015/03/13 12:25:11

geotechさん、こんにちは。

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

>久々に心やすまるいい話を聞かせていただきまし
そんな、そんな。。。
ただのつぶやきです。
正直な所、私にしては、ちょっと高いウィスキー
だったので、主人に代わって自分が飲みたいだけ
かもしれません(笑)

geoさんは、竹鶴正孝さんと同じ、広島なの
ですね。
私共の新婚生活は広島で始まり、通算5年住んで
いましたのよ。

2015/03/13 12:21:11

13回忌

さん

彩さん こんにちは。

今日は13回忌でしたか。
法事って、亡くなった方を供養するっていうけれど、私には遺されたものの気持ちの整理をするように思われました。
最初は49日、一周忌、次の年が三回忌、その頃から、前向きになれた気がします。

我が家は次は7回忌、それまでに、随分変わっているでしょうね?
息子は結婚したし、孫だっているかもしれません?

彩さんのまごっち1号の歩き方、遺伝って、不思議で面白い。
亡き旦那様も「俺に似たな」ってにっこり眺めていらっしゃるかも?
今頃は、お好きだったウィスキーに目を細めていらっしゃいますね。^^

2015/03/13 11:58:52

喜ばれている。

秋桜さん

ご主人、13回忌ですか。
わがやも5月ですけれど、いろいろ
共通点があり驚きます。

孫っちさんをご覧になっていないことも。
わたしもふと思い出し、生きていたらと
何とも言えない想いがこみ上げてきます。

>「竹鶴」を求め、主人の
名が入ったタグを瓶に付け変え、祭壇に
供えしてあげた。

いいですね。
喜んでおられますよ。

2015/03/13 11:48:39

最後笑っちゃいました

さん

しんみり読んでいましたが、最後の〆の文章に声が出ましたよ(笑)ごめんなさいね。

いずれはほとんどの人がお一人様になるのですから、早いか遅いか 楽しむか悲しむかですね。今からは楽しんで下さい。

2015/03/13 11:46:05

いい話です

geotechさん

ご主人への思い、お孫さんへの血のつながり、
いろいろなことが優しく感じられます。
きっと、いいお供えになるでしょう。
久々に心やすまるいい話を聞かせていただきました。ありがとうございます。

2015/03/13 11:45:48

PR





上部へ