メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

半径1キロの 

2015年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月も中旬入りし、月日の流れをつらつら
考えている。

一年の季節、行事を表すことわざに
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」
こうした言われ方をするほど、1、2、3月は
確かに早く過ぎる。
でもこの寒い季節に、更にスピードを感じさせる
例え方をするのだろう…?

確かに新年を迎え、お屠蘇気分で
過ごしてしまう1月

2月は確かに他の一か月より2,3日少なく終わる

3月は新しきを迎えるため、古きを捨てる時でも
ある

では4月は?
そんな素朴な疑問が湧く。

私は、この1、2、3月は半径一キロで
過ごすしてしまった。
外は寒いし、、、家の中はぬくぬくにしてある。
パートナーであり、子分である愛犬Pocoと
ぐーたらと過ごし、二人とも(?)必要意外な
事をしようとせず。
我らは、せいぜい半径一キロ内の行動であった。
れっきとした「へタレ一家」である。
それも、彩々親分と8歳♀のPoco(人間年齢:50〜56歳)
の一家だ。

話しを元に戻してと…

では、4月以降は何て表すのか
私なりに勝手に作ってみた。

4月 進歩の時
5月 ゴツンとやられる
6月 無理でもトライ
7月 泣いても始まらない
8月 止めるは、考えない
9月 苦労も引き受けて
10月 充実に向かう
11月 十分に休む
12月 実に良い一年だと実感する

あ、ははは…

結局、今年も変わらず私らしく生きるしかなさそう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん、こんばんは

彩々さん

お帰りなさい。

上手くまとまりましたか!?
私なりのまとめ方ですが、ありがとうございます。
花粉症もだいぶん楽になったので、いつまでも
へタレていられません。
そろそろ、むくっと起きなければと思ってます。

澪さんも考えてみてください。

2015/03/14 20:41:53

(*^-^*) ニッコリ☆

澪つくしさん

彩さんらしく

うまくまとめましたね!

おみごと!

ぜんぜん「ヘタレ一家」なんかじゃないですよ〜

寒い内はぬくぬくと・・・

自然の事と思いますが。。。( ̄ー ̄)。oO

2015/03/14 18:30:42

明かりさん、こんばんわ

彩々さん

あららぁ〜

>私にとっては1年中、「逃げる」ですね。

逃げるだけじゃなく、
’求めよ さらば与えられん’の気持ちで、
遅いなりにトライし続けてください。

2015/03/12 16:27:31

タンポポさんへ

彩々さん

俳句を作られるのですから
この一年の月ごとに思い浮かべる願望を
句にして見られたどうでしょう?

楽しみに待ってみたいわ。

2015/03/12 16:24:07

私も、う〜〜ん

さん

私にとっては1年中、「逃げる」ですね。
月日が走って去るのです。これ、どういうこと??
多分年を取って、何をするのも若いころの倍ほども時間がかかり、
1日を半日分しか生きてないからじゃないかしら?
この理屈、おかしいかしら・・・

2015/03/12 14:31:07

う〜〜ん

さん

誕生月は進歩の月。7月夫の誕生月は、泣いても始まらない・・・(^_^;)

2015/03/12 12:52:57

戦い済んで…

彩々さん

Yさん、有り難うございます
車中にて…iPadで打ってます

現役時代の習慣もまだまだ残っておられる
ことでしょう
季節で考えると、やはり抜けがたい思いが
おありですね。

Yさんも映画好き、本好き、小説も
書かれるし、この先、明るそうです!!
お互い元気に暮らしましょうね

2015/03/12 11:21:03

現役も遠くなりました^^

さん


四月 よろしくと始まる戦の幕が明け
五月 ごまんと居並ぶ敵の中
六月 思案六法、雨に暮れ
七月 成さんと意気が燃え上がり
八月 パッション炎が燃え上がり
九月 苦労の甲斐あって
十月 十分戦った憩いの中に居る
霜月 十にひとつの迷い無く
師走 ジュウニブンな想いで一年の締め

つわものどもが夢の跡な 
サッコンでしていけません・・・

2015/03/12 10:40:16

喜美さん、コメントm(_ _)m

彩々さん

>7月 11月 12月
私其れだけは実行するけれど 他は駄目

喜美さんの人生、達観されて生き方、大好きです。
私も、そうしてやり終えた感に近づいている
気がします。
いつまでもバタバタと生きようと思わず、
今を、静かに楽しむ気持ちが強くなったのを
感じています。

2015/03/12 09:29:44

忙しかったですものね

彩々さん

おはようございます
吾喰楽さんは、2月〜3月に掛けて
「きょういく」が多く、家を空けておられる
事が多かったですものね。
4月はお暇らしいから、是非、こんな語句も
考えてみてください。

唯一の孫ッチとお話し出来れ良かったですね!
大きくなったら呑み友になれると良いですね。
それまで、呑み続けないと・です!

2015/03/12 09:25:35

全くの個人的な気持ちからです

彩々さん

Soyoちゃん、おはよん!

昨日今日と、花粉が舞ってそれなりに
辛いです。
でもブロック用の塗り薬とマスクで対応可。
思えば…花粉歴40年、随分軽くなりましたが。

さて、これは0学的な診方ではありません。
0学から書くとすると支配星にも因るし、
こんな思いつきで簡単にいえませんよ。

Soyoチャンも一年の計として考えてみて!
心理的なものも働くので面白いですよ。

2015/03/12 09:21:20

動かない

喜美さん

我が家の動くところは決まっているし
私の携帯 早足で確り歩かないとゼロなの
スーパーに行っても200ないときもあるし
此れも呆け 貴女の見せて頂いて 7月 11月 12月
私其れだけは実行するけれど 他は駄目

2015/03/12 08:52:06

新年度

吾喰楽さん

おはようございます。

今月は年度末、来月から新年度ですね。
正月とは違った、新たな気持ちになります。

昨日、孫と電話で話をしました。
来月から6年生ですよ。
速いもんですね。

>新しきを迎えるため、古きを捨てる時でもある

綿埃が目立ち始めました。
大掃除でもしようかな。

2015/03/12 08:32:30

0学から?

さん

彩さん おはようございます。

私は、暮れから正月は早かったけれど、それ以降の今までは、遅かったです。
寒いし、花粉が舞うし、嫌な自治会の行事その他が多かった。
湿疹に悩まされ、ずっと浮かない気分で、それでも、何キロあるかわからない立川まで、よく通いました。

私は0学では12月が最悪なのよね〜
終わりよければって言えないけど、これは毎年のことだから、悪くないんだけどね。

2015/03/12 08:18:22

PR





上部へ