メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

「葬儀場」見学会・・・行ってよかったです  

2015年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



←「木瓜(ぼけ)」の花 淡いピンク色がとってもきれいですね。(*^_^*)




さてさて

昨日の「葬儀場」の見学会ですが

11時からということなので

10時30分過ぎに行ったら

もうすでにたくさん人が来ていて

大盛況でした。


入り口で待ち構えていた係員が

走ってやって来て

私と夫に付き添って

館内を案内してくれました。


ここは数年前に改築していて

その時に「家族葬」専用の部屋が

できたみたいです。


お葬式をあげる部屋と待機室(和室)が続いていて

さらにバス,トイレ,小さなキッチン付きと

まるでちょっとした旅館の部屋のようでした。


家族が故人を偲ぶには

ちょうどよい大きさで

しかも温かい雰囲気がそこかしこににじみ出ていて

変な言い方ですが

居心地のよさを感じました。


ただこの会館にはこういったタイプの部屋は

1つしかなく

運が良ければ使えるということでした。


最近とっても人気があって

でも予約ができないから・・・と

係の人がおっしゃるその言葉を聞いて

「そりゃあそうですね。」と

思わず苦笑してしまいました。


予約は・・・

どう考えても無理ですもん。


一通り見た後で

係の人からいろいろ説明を聞いて

私と夫は

その日のうちに

「会員」登録をしました。

両親からも頼まれていたので

一緒に登録をして

やれやれということになり・・・(詳しくは書きませんが,この日は書類の不備等があって,家と会館を何往復もしました。)


「遺影写真」を無料で写してくれるということなので

私と夫は

写してもらうことにしました。


おしゃれはしていなかったけれど

胸から上なのでまっいいかと思い

気楽に写してもらいましたが・・・


はがき大の大きさの写真を見て

(あれあれ・・・ん?・・・(ー。ー))となっているところに

夫がやって来てのぞき込み

「どうやぁ。」と

にやにやしながら言うので

「変やわぁ・・・」と小声で言うと(写真屋さんが側にいたから・・・)

「どれどれ・・・ん?・・・きれいに撮れとるやないか。そのままやぁ。」と

大きな声で言います。

「どこがやぁ。変やろ。」

「それを言うなら自分の顔が変やと言え。」

「・・・」

と,私の写真でひとしきり盛り上がった一時でした。(*^ー゜)


ところで夫の写真ですが

写真屋さんがパソコンを見ながら

にたにたして

「ご主人,なかなかニヒルな表情ですね。」

と言います。

出来上がったのを見ると

なんとも含み笑いをしたおもしろい写真でした。

でもなかなかきれいに撮れているので

「これは遺影写真として使えるかもよ。」と

夫には言っておきました。


私は・・・

これからきれいな服を着た時に

自撮をして

それをパソコンでしっかり加工して

自分でお気に入りの「遺影写真」を作ります。o(^-^)o


とまぁこんな感じの

「葬儀場」見学会でした。


「葬儀場」は

できれば行きたくない所ですが

でもいつかはお世話になる所なので

そういう意味からも

見学会には行ってよかったと思いました。


行く前とでは

全くイメージが

変わりました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ