メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

犯罪と少年法 

2015年03月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

17歳2名と18歳1名が殺人!
痛ましい事件です。
防犯カメラや普段の人間関係から犯人と思しきメンバーは早くから把握されていた。
私は、犯罪を犯した少年保護の立場でも、被害者の立場でもないと言いたいが・・・
やっぱり被害者が可愛そうで仕方がない!
親の問題も指摘される・・・
学校や近隣の住民の問題やひと月前の警察の対応の問題も指摘する・・・
しかし、亡くなった少年は戻ってこない!
殺害された少年に問題が無かったのか?
殺人と言う結果に至るまでの問題は唯一無二ではないでしょう!
いろんな問題・課題が折り重なって、結果、飲酒がより事件を大きくしたのになりつつあります。
本当の問題はなんでしょかね?
小さな問題から慎重にかつ適時に対応すればよかったなんて、他人事を言っても何も今後の問題解決にはならないと思います。
私が中学生の時に、日本の犯罪史上最悪といった事件が発生し、その息子が、私たちの前で・・・色々話をしました。
親が起こした事件は関係ありませんが、そんな事件を起こすような人間にはなりません!
結果的には親と同じような事件を犯しました。
同級生の中には今回と同じような事件を起こした友人?もいました。
同じようなイジメも経験しました。
紙一重ですよね!
報道がリアルタイムになるのと報道手段が多くなったので、事件が増えたように思いますが、実は昔もたくさん発生していて、決して珍しいことではありません。
結構、悪質な少年犯罪はあります。
犯人は計画的ではないとか頭に来たから・・・なんて言ってますが、火種はいつもあります。
痛みを分かる人間はどうしたら育つのでしょうか?
虫、動物、植物・・・生き物を大切に思う心はどうしたらいいのでしょうか?
生き物を尊重する教育が必要ですね。
今日からまた、勉強!
人の痛みが分かるようにならないと!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

人の痛み

さん

同感です。

犯罪…子供同士や男女のもつれ、組織、国など至る所にあり、昔も今もそれがなくならない。


中でも私は親が子を結果的に死なせてしまう犯罪が最も憎い。
ネグレクト。 ヒトをモノとしか思っていないような。

生きているものすべてに命があります。
自分がそうされたらと想像できないのでしょうか。

学校では道徳や修身の時間に重点を置いてほしい。

2015/03/10 08:38:56

PR





上部へ