メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

大阪都構想について 

2015年03月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



橋下大阪市長が「大阪都構想」を言い始めてしばらくしますが、地方統一選挙の時期もあって「大阪都構想とは?」と若干の興味があります。

北区 都島区 福島区 此花区 中央区 西区 港区 大正区 天王寺区 浪速区 西淀川区 淀川区 東淀川区 東成区 生野区 旭区 城東区 鶴見区 阿倍野区 住之江区 住吉区 東住吉区 平野区 西成区と大阪市に24区あって北区・東区・南区・中央区・湾岸区の特別区を設置して、現在の大阪府と大阪市が統合して、大阪都となります。

従って大阪都知事が選ばれ、五つの特別区にはそれぞれ区長が選ばれます。現在の東京都と同様な姿となります。
区長の身分は、中核市の市長と同格です。

大阪都のメリットとしては、二重行政(大阪府と大阪市)をなくして、税金のムダを無くし、さらに住民サービスの充実を図ります。

なぜ大阪を「都」に? 「都」になってどんな得がありますか? 大阪市民の暮らしはどう変わりますか?

「都構想の反対意見」は、現在の大阪市や大阪府でも、二重行政をなくし、税金のムダ使いをなくし、住民へのサービス向上・充実を図ることはできるはずだという。

ボクは、橋下の大阪都構想に賛成で、大阪府の中心の大阪市を五つの特別区に再編して、充実した行政が可能だと考えます。
日本に東と西の二つの「みやこ」があって良いと思います。


   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ