メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

50年のブランク 

2015年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  E−ラーニングにとっついているものの、あまりのギャップに戸惑っている。聴講者の全てがこうだとは思わないが、書き込みをみても、とてもついていけない。私が学生の頃は、せいぜい、生物化学という名前が出てきたところで、やれたら、やりたいと思った頃で、生物物理というのは、やっと、兄からその名前を聞いたくらいで、講義もなかった。数学は得意な方?だった筈なのに、記号にしたところで分からないのが出てくる。このことは、就職後、社内の昇格試験の傾向と対策をやっている頃にすでに感じていたので、自分で高校の参考書を買って勉強したが、身につかなかった。英語なんか、当たり前のように飛び出してくる。大体の意味は分かるので、読み進めていくものの、こんな言葉は日本語で話してよ、というような言葉を英語で語られると、戸惑ってしまう。それだけ、縮まり出した脳に刺激を与えてくれているだろうと、何とか頑張っているが、私の書く自由記述の答案なんか、今の学生や若い人には、どう読まれているかと思うと、忸怩たるものがある。どうぞ許してね、と言いながら、今日も一つ書いた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ