メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

飲酒チェック 

2015年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

友人の会社は運送業!
毎朝、社員は飲酒チェックを実行するらしい!
私の経験?
若いときの自慢話!
IT関係の仕事ですが、残業が100時間が当たり前の、猛烈社員時代!
勤務時間が16時間を過ぎたあたりから、眠くて眠くて!
普通の社員は?とっくに帰宅して、関係者だけが残業でした。
頭がおかしくなりそうな時間帯、管理者もいなくなったら、2リットルのヤカンに、日本酒を一升入れて、湯呑茶碗を片手に、ツマミもなしに(関西では「あて」関東では「お通し?」)仕事をしてました。
それが、それが、本人曰く「絶好調で・・」で仕事がはかどりました!
気分転換もあるでしょうし、発想の転換もあるでしょうし、多少?お酒が入ると頭が冴えわたったように感じました。
そんな若い時代を過ぎ、50代でも平気で飲酒運転をしてました。
(時効です:ここ15年は飲酒運転はしてません!  当たり前ですが)
そんなじいやんは、今でも、多少お酒を飲んだくらいでは酔ったりしないと自負してました。
(若いときに一度だけ?10分から15分の記憶が無かったことがありますが・・・本人に記憶で、問題は何もなかったらしい)
しかし、最近晩酌をした後に、インターネットで将棋をすると格段に勝率が落ちます。
まさかと思いながら、そんな経験を何度かすると、はっきりしました!!!
確かに思考力は落ちます!
まあいいか! とじっくり考えずに指します!
これで大丈夫かと? 考える時間が短い!
負けても練習! なんていい訳に頼る!
本当にじっくり考えて安全な行動をしない!
これが本性なのかな!
これが実力なのかな!
性格と言いながら、実は周りや失敗を恐れて優柔不断? 慎重になりすぎていた?
本当に私はどっちなの?
後で後悔するようなことはしたくはありませんが、本能のままに生きてみたい!
何の話か分らなくなりましたが・・・
アルコールが入ると、思考が不足するのは違いない!
やっぱり「お酒は」酔うために飲んでるので、確実に酔っているのは間違いありません!
飲酒運転撲滅!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ