メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

パン屋! 

2015年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

よくテレビで、地域で有名なパン屋が紹介される。
家族経営で、夜中から仕込み、名物の○○パンに行列ができたり、すぐに売り切れが出たりする様子が紹介される。
わが家の近くにも、そんな店が二軒あった。
焼きたてのパンは確かに美味しい!
自称、唾液が少ない私でもたまには食べたくなることがある。
(唾液が少ない人間は肉やパンが喉を通りにくいため嫌いになる傾向)
そんなパン屋の一軒が営業を辞めた!
確かに人気があったが、そんなに毎日売れることもなく、営業的にはかなり難があり、売れ残ったら、一気に赤字に転落する。
専門的には売り上げに占める原価によって、経営状況がひと月でプラスマイナスが逆になる。
それはさて置き、もう一軒のパン屋は、チェーン店で、おいしくて有名です。
当初は、イートイン・コーナーで2個ほど食べ、後は持ち帰りをしていた。
コーヒーが無料でランチ替わりに食べて帰るのが魅力ででした。
その内、コーヒーに制限が付き、おひとり様一杯のみになり、今では有料(100円)となってしまいました。
理由は簡単!
以前、10時頃に行くと、高齢の老夫婦が本を読みながら、たぶん2時間程度はコーヒーを飲みながら朝食風に過ごしていた。
(パンは1個ぐらいは食べた様子で、長時間居るため、時には居眠りをしていた)
そんな、人が多くなったため席が満杯になったので、制限をかけたのでしょう!

たかがパンと言いながら、夫婦でパンを買うとすぐに2〜3000円ぐらいはかかります。
確かに美味しいけど、高い!
高いけど美味しい!
ついでに孫に買って帰るか!
なんてことになる。
そんな店でパンを買っても、お昼は近くの麺類屋(うどんやラーメン)か中華でランチを済ませようと話がまとまる。
目で食べてしまう!
パン屋に行く理由は、暇つぶしのつもりと新種の発見、ドライブがてらの買い物のつもりです。
パンより、ケーキに近いもの、ピザ的なもの、昔懐かしいもの(こっぺパン)、バケット、サンドイッチ・・・・・たくさんありすぎ!
本当に種類が多く、パンのデパート!
それだけで喉が詰まります!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

食べれる時に食べる

カサブランカさん

私がパンを美味しいと思うのはフランスと日本です。
フランスはもちろんバゲット日本は菓子パン。。
ふわふわで甘くて美味しい菓子パンは日本に行くと必ず食べきれないほどに買ってしまいます。
こちらに帰ってくる頃は体重もコレステロールも上がっています。

2015/03/04 15:41:59

PR





上部へ