メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

いなり雛さま 

2015年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今日はひな祭り。

学校の給食でも、ちらし寿司が出るらしいが
私もちらし寿司を作る予定だった。
と言っても、ミツカンの「五目ちらし」の
ストックがあるから、具材を加え「彩々ちらし」に
するのだが。

そういえば…冷凍室にS・レディーの
「味付けいなりの皮」10個分を残していたのを
思い出し、孫ッチ用のおやつに作っておいてやろうと
工作のように遊んでみた。

我が子が小さい時は、行事ごとに何かと
作っていたなぁ…
我が孫ッチ達は、働く両親のため、行事の度に
という訳も行かず…
同居しているのだから、まぁそれも、できる時は
私がしてやればいいのだ。(それも気分次第だけど)

何と、エエばぁちゃんなのだろう!
誰も褒めてくれないから、自分で言っておこう!

昨日の結婚記念日のささやかなお祝い繕に
続き、得意げに夫にもお供え。
夫はびっくりしているだろう。
「どうせ、よっぽど暇なんやろ!?」と、関西弁で
ちくりと嫌味を言う奴だった。。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋さん、ごきげんよう

彩々さん

三寒四温を繰り返してますが、
後一歩、後一歩で回復に努めてくださいね。

いつも褒めていただいてありがとう!
お稲荷さんと言っても、あられはんぺいを
お雛様の顔にしたので、何となく食べにく
かったです。

子のお皿は轆轤で薄く曳いたものを逆さまに
しておくと重みでフリルように波打ちます。
いなり雛を飾るに調度イイでしょ!?

2015/03/04 14:38:27

いやぁ〜

秋桜さん

可愛い雛いなり。
ほんとにおしゃれで食べるも惜しいですね。

わが家も時々揚げの炊いたのを買っていて
寿司飯で簡単いなりを作ります。

彩さんのは器がみもの。
セッティングが素晴らしい。
垢ぬけてますね。

2015/03/04 13:50:33

女子会だったのですね!

彩々さん

喜美さん、お疲れさま!
でも、良いひな祭りだったじゃないですか!
楽しくおしゃべりして、ストレスも
(元々、無いようですが)発散で良い一日でしたね

私は、今、呑んで食べてますが、おっしゃるように
食べられません><;

2015/03/03 18:18:51

美しい

喜美さん

暇なエエ婆ちゃんしてますね
可愛くて食べられない

今日は昔からのナビトモが二人遊びに来てくれ
相変わらず食べてお喋り 彼女たちはPCも色々
出来るので私は見ていてもチンプンカンプン
今帰りました

2015/03/03 18:10:34

マリーさん、ありがとう

彩々さん

あの後、お摘まみのレバーソース煮を
作ったり、五目ちらしも作って、早々と
もう、呑んでます。

いなり雛は可愛くて食べられないので
明日まで、飾って置くことになりそうです。
孫ッチも可哀そうとか言ってるし
……(^_^;)

2015/03/03 17:54:06

ええばあちゃん

さん

食べるのがもったいないくらい上出来の稲荷おひな様ですね。

マゴッチも喜んだことでしょう。

2015/03/03 17:15:12

シシーマニアさん

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

たまにはこんな、おいなりさんも

気分が変わっていいもんですよね。

「味付けのいなり皮」は買い置きしておくことが
多いので、良く作るんです。
って、超簡単だから!

2015/03/03 14:34:53

吾喰楽さん、ありがとうございます

彩々さん

孫ッチ、今日は二人とも6時間事業授業で
3時半過ぎないと帰って来ません。
食べ盛りの二人は帰ってくると
「お腹空いた〜、何か無い!?」と
言います。

男の子と女の子とでは反応が違うので
面白いですよ。

1号は「ウマっそぉ〜」か、好きじゃないものだと
「ボク、いいわ!」

2号は「わぁ〜カワイイ!」

って、言うでしょう。

2015/03/03 14:31:29

Reiさん、こんにちは

彩々さん

暇なエエ、バァチャンです(#^.^#)

Reiさんの先日の太巻きも可愛かったですね。

このほかにも普通のいなりずしにもしてありますが
いなりずしに、ねり山葵乗っけて食べると
美味しいですよ。
今度、やってみてください。

2015/03/03 14:24:36

綺麗ですね

シシーマニアさん

彩々さん、こんにちは。

お稲荷さんでお雛さま、とは発想が楽しいですね。
美味しそうだし・・。

2015/03/03 14:22:23

澪さんへ

彩々さん

エエばぁちゃんです。こんにちは!

今日も寒いですね。
おいなりさんにお化粧してあげました(笑)
こんなことして、遊んでます。

2015/03/03 14:20:15

いいですね〜

吾喰楽さん

こんにちは。

お孫さん、きっと喜んでくれると思いますよ。(or喜んだ)
中々、いいですよ。

先日、生家で同じようなイメージの雛人形を見ました。
和服の帯地を使ったもので、頂き物だとか。

>「どうせ、よっぽど暇なんやろ!?」

男の照れですよ。

2015/03/03 14:07:58

ステキ!!

Reiさん

この前私が買った、おひな様の太巻きより可愛いです(^^)

でも、食べるのもったいない!?

いいおばあちゃんですね。

2015/03/03 13:55:03

(*^▽^ノノ゙☆パチパチ

澪つくしさん


「まぁ!何と、エエばぁちゃんなんでしょうね〜♪」

女のお孫ちゃんはいいわd(^-^)ネ!

同居ってところが尚d(-_^)good!!

いつも羨ましく思っておりますぅ!

2015/03/03 13:17:31

彩さん炸裂!(笑)

さん

アハハ!

本文の優しいけど、気分しだい。
自分で褒めておこう!
らし過ぎる!(笑)

レスの枯れても、腐ってもって・・
わたしゃ、まだ枯れても腐ってもいないつもりだけど(^^;

爆笑させて頂きました。
免疫力アップしたかな?(笑)

2015/03/03 12:18:00

Soyoちゃんっ!

彩々さん

今日は女性のお祝い日なんですよ。
忘れちゃダメよ!

枯れてもオンナ、腐っても女なんですから。

な〜んちって(笑)
ただの暇人、彩々です。

昨日は結婚46年でした。
夫の好きな「牛のたたき」と厚揚げを
焼いてあげました。

2015/03/03 12:10:41

褒めていただいてm(_ _)m

彩々さん

パトさんへ

ほんま、エエばぁちゃんでしょ(笑)
気紛れは、私の専売特許ですが、やっぱり
春ですねぇ。。。

そうですね。コレはギャラリーに保存しておきましょう。ありがとうございます。

2015/03/03 12:03:58

可愛い♪^^

さん

さすが彩さんだわ。

とっても可愛く、春らしくできたわね。
私もギャラリーアップをお勧めします。(*^^)v

そうか、ひな祭りだったんだ。
昨日は結婚記念日だったのね。
私は、九日がそうだわ。

2015/03/03 11:56:14

言い忘れた

パトラッシュさん

彩々さん、
ギャラリーにも出せばいいのに・・・

2015/03/03 11:35:34

やりますねえ・・・

パトラッシュさん

さすがにクリエーター・・・
ええばあちゃんや、ないですか!

2015/03/03 11:33:28

PR







上部へ