メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

桜の香り 

2015年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

当地、今日は朝からしっかりと雨が降りっぱなし。

買い物には、まだ小雨の内にと…
朝の9時半に行っておいたので気楽な日曜日を
過ごしている。

孫ッチ1号はサッカーの試合は中止と、伝達が
流れてきて、ゲームの時間ができたと
喜び、2号はいつまでもパジャマのままで
「アナ雪」のDVD観賞である。
(何度、観るのか!?)

毎日サンデーの私とて、平日の親のいない時間は
孫ッチ達を見守るという仕事が無い訳じゃなく、
日曜日は、やっぱり心の洗濯をする安息日と
なり、好きなのである。

考えてみれば毎日、同じ時を刻んでいるのに
それが短く感じられたり、長かったり…
楽しかったり、楽しく無かったり…
心の持ち方、ひとつで時間の流れかたも
違うようだ。

心の持ち方と言えば、私の家ではアロマを
焚いている。
香りの効用は言うまでもないと思うが、季節や
その日の体調によってもその香りの受け方が、
また違う事があり、この10年、アロマは欠かす
ことの出来ない私の必需品である。

窓の外は降りっぱなしのままの雨、、、
少々、雨臭さを感じるので今日は「SAKURA」の
アロマオイルを焚いてみた。
(このフランス製アロマは、除菌、抗菌効果もある)

今、部屋の中は「SAKURA」の香りに包まれている。

フムフム、吾輩は‘ちょっと幸せである’
    
     ★ ☆ ★ ☆ ★

アロマランプの前に大きさが解るようにと
置いたタバコであるが、私は「時代遅れの
愛煙家」である。
考えてみれば…、最近の燻製作りのハマり方と言い、
アロマと言い、タバコと言い、どれほど煙が
好きなのだろうか…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさん、こんにちは

彩々さん

昨日と違って、今日は晴れ渡りましたね。

お線香も色々な香りづけがされているの
でしょうね。
SAKURAって名前のお香など、あるのですね。

桜の香りはその木や花、葉、皮からも香りを
抽出され、私は燻製時、桜の木のチップも
使います。
全て使用されるオールマイティーな木ですね。

マリーさんはアロマに対しても詳しそう〜。

2015/03/02 14:56:26

おっしゃれ〜

さん

いい女が雨の滴を数えながらフランス製のアロマに癒されていたのですね。

胃腸の調子によって香り、匂いの感じ方が違ってきます。

SAKURAって素敵な名前。
余談ですがお線香にもさくらというのがあります。

2015/03/02 12:54:30

喜美さんへ

彩々さん

ご機嫌よう。

久しぶりに回復した良いお天気になりましたね。
喜美さんは当然(?)アロマの類はお持ちだろう
と、思ってました。
ご主人の一周忌も終わられ、良い香りに包まれて
ご自分の時間を取り戻すにも効果があるでしょう。
是非、またアロマライフを!

2015/03/02 10:05:08

アロマ

喜美さん

私すぐ飛びつくのでSOYOさんの前から
持っていましたから 古いものです青色が光り寝室にありますけれど
主人がなくなってから忘れる方が多いです

2015/03/02 08:06:39

吾喰楽さんへ

彩々さん

日にち変わって…おはようございます。
結局、2泊になってしまわれたのですね。
今日はお天気Sun Sunの一日になりそうですね。

>お線香なら、1日に1〜2回

ウチの祭壇ではお線香の類は焚かないのですが
教会のミサ中、お香を焚いて、それを司祭が
振り回しますよ。

ご仏壇のある家に入ると、いわゆるお線香の
臭いが浸み込んでいるのを感じます。
線香のにおいも好きですよ。

お線香にもいろいろな効果が含まれているので
それで充分かもしれませんね。

2015/03/02 07:08:59

澪さん、おはようございます

彩々さん

さすが澪さんは何事にも精通されています!

健康教室でもオイルの効果を用いて
体操指導したりされるのですか?
心を鎮め、リラックスするとか…
食欲増進、ダイエット効果とか、アロマの
効用は多岐にわたりますね。

私もバスタイムに用いたりしています。

2015/03/02 06:58:10

まさこさん、おはようございます

彩々さん

まさこさんもお一人様生活ですよね(!?)
自分だけの香りに包まれて居られるだけで
もう、幸せですよね。

>最近は認知症防止のアロマペンダント

効果の方は、如何!?

ローズマリーとかお茶のアロマに認知症予防に
なるということです。
お互い、予防に励みましょう。

2015/03/02 06:53:47

秋さんへ

彩々さん

日にち変わって…おはようございます。
今日はお天気回復して、窓の外は太陽が
光り輝いています!(嬉)

ごきげんよう。

秋さんはスプレー式も使っておられるの!?
それもお手軽に、何処でも使えていいですね。
女性って、やはりこうして脳(神経)に働き
掛ける香りに敏感ですよね。

好きな香りに出会えると、それだけでシアワセ
ですもの!
ラベンダーはこれからの季節、私もよく
焚きますよ。
今度、お札にも振りかけてみます!

2015/03/02 06:48:33

訂正

吾喰楽さん

↓、「翌日」ではなく「よく」です。

2015/03/02 02:13:45

吾喰楽さん

おはようございます。

翌日、降りましたね。
生家からです。
土曜日に続き、生家に泊まりました。
帰れる時間でしたが雨が強いので、泊まることに。
詳細は、後ほどフログに書きます。

私は、アロマやお香の経験がありません。
お線香なら、1日に1〜2回、上げていますが。

2015/03/02 02:07:38

湯船に数滴・・・

澪つくしさん

彩さん こんばんは〜♪

一日`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ でしたね!

私も香り物は大好きです(*^-^)ニコ
昔は電気式ので遣っていましたが、
最近はもっぱら朝風呂で香りに浸っています。

調合したのはほとんど使いません。
ストレートのシトラス系がお気に入りですが、
お休みの日なんかは、ラベンダーかしらね♪

好きな香りに包まれていると、

   しあわせ〜〜。。。( ̄ー ̄)。oO

2015/03/02 00:18:05

アロマ

さん

私も寝るときにはアロマの香りに包まれて寝ます 最近は認知症防止のアロマペンダントをしてますが 物忘れ激しいわ

2015/03/02 00:12:32

アロマの香り

秋桜さん

最近は、もっぱらミストが多いです。
部屋にスプレーでシュシュ。
そしてまくらのカバーに沁み込ませたり。
あの香りだけで気持ちがシャキッとします。
いま、使っているのはもちろん天然100の
ラベンダーです。

カバンの中にも沁み込ませているので
開けるとお財布などにも香りが。

2015/03/01 21:27:04

Reiさんへ

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

柑橘系がお好きなんですね。
アロマも勉強されたんですか。すごい!

私はどちらかというと柑橘系が苦手みたい。
頭の片隅が痛い気がして。

飽きずに良く使うのは「マンゴ」の名で
出ている甘い香りが好きです。
季節ごとにチョイスしてアロマオイルを
楽しんでます。

2015/03/01 21:08:07

SOYOチャンへ

彩々さん

こんばんは

そうよね。電気式のを買ったって
書いてありましたね。
私も、昔はその電気式やら何やら
使っていましたが、この10年は
ずーっとこのフランス製のアロマオイルに
落ち着いています。

いずれにしても、目に見えない空気上に漂って
いるので、得しているのか、損しているのか
ようわからない生活ですわ(笑)

タバコなんかただただ、損しているだけだもんね。

2015/03/01 21:03:13

たまちゃんへ

彩々さん

こんばんは
私が使っているアロマオイルは点火後、
消火し、30分ほど焚き染めるという
もので、後3時間香っています。
アロマオイルも30種類くらいあるのかしら。
「桜」はバニラとムスクが混合された香りに
なっているようです。
最初はこの「桜」で頭が痛くなる時があった
のだけど、今は平気になりました。
その辺の変化も良く解らないのだけど、
体調や心理状態にもよるようです。

2015/03/01 20:57:54

パトさんへ

彩々さん

こんばんは

やはり、日曜日は開放感があり気が抜けますよね。
孫ッチは赤ちゃんの時からアロマに慣れていますが
それぞれお気に入りのオイルが漂っている時は
「あ〜、いい匂い!」などと幸せそうな顔です。

白檀の御線香もどこか妖艶な香りがします。
同時に精神に和らぎをもたらすのでいいのでは!?
いわゆるお香の匂いもいいですよね。
囲碁サロンでもたまに焚かれるといいですよ。

2015/03/01 20:49:49

まこさんへ

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

やはり皆さんお気に入りのアロマは
あるようですね。
まこさんもアロマオイルで点火して
香りを出す方式ですか?

就寝前に30分ほど炊いておくと熟睡効果も
あり、私は消し忘れて朝になると空に
なってしまうことがありますが、ぐっすりです。

私は一日に2,3度点火します。

2015/03/01 20:43:14

アロマ

Reiさん

私もアロマ、大好きですよ^_^
一時ははまって、勉強もしました。

好きなのは、ベルガモットなどの柑橘系の香りです。
癒されますよね…

2015/03/01 19:25:04

謎です

さん

桜の香りってどんな香りなんでしょうね。
香りには少し鈍いかもしれませんが
夫が内緒の煙草の煙には敏感です。
私もその昔煙草は経験ありますから敏感なのかしら?

2015/03/01 19:01:53

アロマ

さん

我が家のアロマランプは電気式。
受け皿に水を入れ、そこに数滴のアロマオイルを垂らす。
シトラス系の元気が出るアロマとラベンダーの鎮静効果のアロマ。

でも、最近は、お灸の香が居間に充満(笑)
慢性胃腸炎に効くというので、おへその周辺に4つ乗せているの。(笑)

2015/03/01 18:07:26

彩々家に対抗し・・・

パトラッシュさん

日曜日、任務がなくなるのは同じです。
同じでないのは・・・
アロマなんて、優雅なものは、我が家にはありませぬ・・・
そうだ!
白檀の線香があった。
あれでも焚いてみよう・・・

2015/03/01 16:58:43

アロマ

まこさん

アロマの香り、いいですねぇ〜
気持ちが落ち着きます。
その日によって、香りを変えるのも楽しみです。
でも私はたまに焚くのですが、毎日ですか!
それは凄いことですね。

2015/03/01 16:32:44

PR







上部へ