メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

解けた謎 

2015年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今、100点満点で評価してみると、白75点、黒65点である。
囲碁と同じく、白が上位の評価だ。
でも、あの白い蕎麦は、本当に蕎麦だったのか、疑問に思っている。
ほとぼりが冷めた頃、一見の客のふりをして、頼むときに、「二色盛りって、どんな蕎麦?」って、訊こうかと思っている。(1月11日のブログ抜粋)

   *****

2月22日午後1時30分、同級生と待ち合わせた。
新宿で昼餉を食べようと思っていたが、西荻窪の二色盛りのことを思い出した。
土曜日なので、西荻窪には快速電車が停まらない。
各駅停車でも15分あれば行ける。
新宿と西荻窪を往復しても、約束の時刻に間に合う。
謎を解くことにした。

一見の客の振りをして蕎麦屋に入った。
もっとも、2ヶ月近く前のことだから、顔を覚えているはずはない。
メニューをあれこれ見て、
「二色盛りって、どんなんですか?」
と、訊いた。
「蕎麦と饂飩です」
と返ってきた。
謎が解けた。

改めて、味を評価した。
白(饂飩)75点、黒(蕎麦)65点で、前回と同じ評価である。
今、自宅で二種類の太さの饂飩を食べている。
この店の饂飩は、今まで食べたどれよりも細い。
細いのに、腰がある。
実に歯応えがいい。
ところが、小麦粉の旨味に乏しい。
蕎麦に至っては、自宅で食べている蕎麦の方が旨い。
この店の饂飩に限っては、もう一度食べても良いが、蕎麦を食べることは、二度とないだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

コメント、ありがとうございます。

私も饂飩よりも蕎麦が好きです。
でも、自宅近くに美味しい蕎麦屋が少ないので、饂飩を食べる機会が多いです。

味の良し悪しは、蕎麦の方が激しいように思います。

2015/03/04 04:49:54

蕎麦

ブルさん

僕の昼食は、よっぽどのことがない限り
蕎麦を食べる

ま、蕎麦は好物なのだが
ダイエットもかねて昼食は蕎麦である

確かに、蕎麦もうどんも味の良し悪しはある
その差もけたたましいくらいのまずい店もある

美味い蕎麦屋を見つけたときは感激するが
すでに美味い蕎麦屋を知っているので
最近は新しい店にはなかなか行けないですね

2015/03/03 21:29:06

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

当てにしないで、待っていてください。

2015/03/03 18:36:07

了解!

さん

その時には、真っ先に食べに行きます。
楽しみが増えたわ〜♪^^

2015/03/03 18:29:23

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は若い頃から、蕎麦と陶芸が好きでした。
でも、何故か自分で作ってみたいと思ったことが、一度もありません。
多分、この先もです。
小学校の同級生は、蕎麦好きが高じて脱サラし、地元で蕎麦屋をしています。

その内、蕎麦打ちではなく、蕎麦を使った料理をつくりますよ。

2015/03/03 13:57:35

ドクターXにならないで

さん

吾喰楽さん、「泥沼」もいいものですよ〜

私が「泥沼」に嵌ったから、ご一緒に如何ですか?

違う沼だから泥仕合にならないし。
「泥沼」仲間が増えたら嬉しいのだけど。(笑)

何年かしたら「私、失敗しないので」って言えるかもしれませんよ?^^

2015/03/03 11:06:20

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

「蕎麦打ちは、致しません!」
これからも、評論家に徹します。
のめり込むと、抜け出られない泥沼だからです。

「陶芸も致しません!」
同じ理由です。

2015/03/03 09:54:18

もうこうなれば…

彩々さん

蕎麦のためならどこまでもゴク兄い。

こうなれば蕎麦打ちをして納得のいく
麺を手作りして蕎麦屋のオヤジを目指してく
ください。
お客も居ると思いますよ。
私たち4.5人は!? (笑)

2015/03/03 09:37:46

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

単刀直入に、店主に訊くのが良いと考えました。

中華麺に近い饂飩もあるし、饂飩に近い中華麺もあります。
その差は、何だろうと思います。
チャンポンという不思議な麺もあります。

2015/03/03 09:13:55

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

この日は、新宿で飲んだ後、締めに蕎麦を食べました。

市販の生麺は、蕎麦粉よりも小麦粉を多く使っている蕎麦もあるんですよ。

2015/03/03 09:10:42

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

この探求心を仕事に生かしたら、別の人生があったかもしれません。(笑)

この饂飩、喉越しよりも、歯ごたえが際立っていました。

最近、自宅では蕎麦や饂飩の生麺を、茹でて食べています。
ストックがあるので、乾麺も食べないといけないのですが。

2015/03/03 09:04:59

うどんでしたか・・・

パトラッシュさん

私は、その食感から、中華麺かと思いました。
胡乱な話でした。

2015/03/03 09:04:58

どこまでも麺

Reiさん

麺のためならどこまでも! ですね。

わたしも先日、美味しい十割そばと、だったんそば茶をいただきました(^o^)

2015/03/03 08:59:36

飽くなき探求心

さん

おはようございます。
食、特に好物の蕎麦や饂飩に対する探究心の旺盛なこと!

稲庭うどんも細いけれど、腰は強いですが、茹でると透明感があって、ツルッと喉越しはよいけれど、小麦の風味は感じません。
蕎麦も、手打ちであっても、「これは!」という物には中々出会えません。
私も市販の二八の乾麺の方が美味しいし、濃い蕎麦湯がとれるので、最近はお昼に食べることが多くなりました。

2015/03/03 08:42:37

PR





上部へ