メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

閉店セール 

2015年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

3月に入ったら、近くのショッピング・モール内の店舗の大半が「閉店セール・ALL3割引き」の張り紙だらけになった。
なに!!
もう閉店?
開店してからそんなに間がないのに!
小さな文字をよく見ると、「模様替えのため・・」なんだ撤退するのではなく、単なる配置換えだけでした。
客にとっては、閉店よりも、「○○引き」「全品一掃セールのため○割引」に目がいってしまい、割安感だけで買ってしまいそうになる。
近くの商店街や御徒町では「都合により今月末で店じまい・・・全品○割引」と言う看板がもう、半年以上かかっている。
大学生が顧客に成りすませて、そんな店舗を調査して、消費者庁長官に要望書を出した。
景品表示法では、著しく消費者に有利と誤認させる商品やサービスの表示(有利誤認)が制限されているのです。
いつの間にか、御徒町では、閉店セールの看板はなくなっていたが、「残り30分限りの大処分セール」はそのままで、朝から夕方まで大声で、残り30分ですよ!
と叫んでいるらしい。
私も何度も見かけましたが、いつから30分かな?  とか
どうせウソでしょ!
なんて思っているだけで、信用はしてませんが、心惹かれるのは間違いなしです。
江戸時代の渡し舟では「船がでるぞ!」と大声で言いながら、客がいっぱいになるまで待っていたという話も同じようですかな?
少し違いますよね!

経験談ですが・・・
終電後の違法な乗合タクシー・・・
すぐに乗れますよーと言いながら、客を集めますが、確かにすぐに乗れますが、出発は5名揃うまで待たされます・・・
違法なのは分かっていても・・・仕方ない!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

閉店

さん

どこも同じような傾向ですね。
こちらは大きなデパート二つ閉店し 
跡地に高層ビル建築中です。

2015/03/02 15:51:07

PR





上部へ