メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

ひなめぐりとウメ 

2015年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


土曜日は散策日和だったので、またお雛さまを見に行きました。ひなめぐりイベントに、個人で参加してるかたもいたんですね。案内図に○○家住宅とあり、大きなお屋敷なのかしらと思いながら、行ってみました。そしたら新しい普通のお宅で、道路に近い窓にお雛さまが飾ってあった。ちゃんと窓を開けて、見やすいようにしてくれていました。でも背の低い私、見上げる状態でしか写真を撮れませんでした〜。今回は窓ガラス越しのは、日差しがあったからかいろんなものが、写り込んでしまいました(ノ_・、)。親王雛の顔が目隠し状態に。ちなみに「うれしいひなまつり」で、「お内裏様とおひなさま」は、えらく間違っていたのですね。男女一対でお内裏様だし、お雛様は雛人形全般ですよね。親王雛とか親王妃雛と、言わなければいけないらしい。こちらは、昭和のものを扱っているお店のようですね。ウォークマン、サルが聴いている映像を思い出します。案内図に、メーンからちょっと離れたところの、お蕎麦屋さんにもあるらしいので、行ってみました。ここは残念ながら、外からは見ることができなかった。でもお庭にピンクの枝垂れウメが。このあとはまた武家屋敷通りへ向かいました。今度はくらやみ坂を上って。大きなお寺の枝垂れウメは、こんな感じになっていました。サンシュユはまだ蕾が多めだったかしら。全体はこんなの。真冬に見たら、枯れてるとしか思えない。裏の方には墓地が広がっていて、あちこちでウメが咲いていました。今日から3月ですかーー。もう積雪はないかな?なら一度も積雪なしになるけど。でも寒いです〜。今日の最高気温は午後9時過ぎに14℃だって。今は9℃ぐらい?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ