メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆・悠々のつぶやき

凱旋門がかなり遠くになりました。   2014欧州の旅 

2015年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



コンコルド広場までシャンゼリゼを下ってきました。
このオベリスクは何時も横目に見て通り過ぎるだけでしたが、
今回はじっくり拝見しました。

四角い石柱伸したから上までびっしり彫刻が施されています。
確かエジプトからの寄贈だと聞いたことがあります。

オベリスクの隣にはこれも今まで通り過ぎていた噴水があります。

噴水の台座を支えているのは半裸の女性で豊満な身体です。
なぜか皆さん魚を手で掴んでいます。

鬚を蓄えたおじさんもいました。

今まで見過ごしていたのが勿体ない感じです。
見ごたえのある噴水と彫刻群です。

腰布が際どいところまでという感じで覆っています。

抱えた魚の口からは勢いよく水を放射しています。

こんなのが日本にあったら、早速世界遺産になんて言い出すでしょうね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ