メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自立型リーダーは周りを染めていく・・・ 

2015年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自立型リーダーは周りを染めていく・・・人が何かを成し遂げようと行動する過程で、ついにはあきらめてしまって途中でストップしてしまうのは、偏(ひとえ)に自分自身の最終決断によります。つまり、あきらめる(失敗する)時期は自分で決定している・・・わけです。これを善しとせずに、いつまで経ってもあきらめないで行動し続けれる人こそがやがて成功経験を味わえます。 リーダーは、途中であきらめたり行動をストップしたりすることなく、飽くなき追求の手を緩めない人だと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・自分にとって「困難に思えること」も他人からすれば「簡単なこと」に見えるかもしれません。そういう意味では、共に困難に立ち向かい、共に喜ぶことができる仲間がいるとたいへん心強いものです。会社などの組織体ではいろんな人が集って働いていますから、どんなに困難と思える問題が発生してもみんなの知恵を集めれば解決できることが多いものです。そして、リーダーは問題を解決するだけではなく、そうした問題解決をできる社員を数多く育てることが大切です。つまり、自立型社員を養成することです。自立型社員を育て養成するためにはリーダー自身が自立型社員であることが大前提です。 自分自身がそうならなければ、部下を自立型社員に導くことはできません。人は朱(しゅ)に交われば朱(あか)くなります。信念の揺るがない人、軸のブレない人のそばにくると、人は影響されることが多くなります。リーダーが自立型リーダーであることで、そこに集っている部下たちも自然とモノの見方や言動などが自立型のとらえ方に染まっていくと思います。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ