メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

白菜の漬物 

2015年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨秋、種蒔きが1週間遅れ10月にはモグラに根を荒らされ、11月には早すぎる霜にあって成長出来なく巻かずに葉が緑の白菜

捨てるのは勿体ないので、白菜の塩漬けにすることにしました。
きれいに洗って天日干しのつもりがその日も次の日も生憎の天気
干すのを諦め漬けちゃいました。

緑葉の白菜7kg、塩4%、削り粉などを入れて漬けました。
初めての緑葉の白菜なのでどんな味になることやら?
不安でもあり、楽しみでもあり

白菜の緑葉部分は栄養価は白い部分より高いとの事ですが
少し青くさいですよね。

未だ緑葉の白菜はあります。
美味しく食べる方法は御存じないですか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

サラダに使用

悠々蘭々さん

向日葵さん
白菜をサラダに使うのは初めてです。
キャベツを使って美味しいのだから、良い筈ですね。
眼からウロコです。
ヤーコンも入れて試してみます。

白菜漬けの出来栄えはサークルで報告させて頂きます。

2015/02/01 13:13:38

ツナ缶とのうま煮

悠々蘭々さん

本日晴天なりさん

奥様から褒めて頂ける料理、美味しいでしょうね。
必ず真似してみます。
今は白い普通の白菜を先に食べないと!

結果はそのうちに報告させて頂きます。
有難うございました。

2015/02/01 13:06:33

楽しみですね♪

向日葵さん

白菜のお漬物
美味しくつかるといいですね〜♪
また出来上がったら是非教えて下さいね

うちは白菜はたっぷり食べたい時は
サラダにしています♪

2015/02/01 10:32:28

白菜とツナ缶のうま煮が簡単です

さん

私の得意料理です、妻もこれは美味しいと
褒めてくれます。

1、白菜をフライパンに蓋をして熱します
  20分ぐらい(水分は不要です)
2、蓋を開けて
  酒・ミリン・砂糖を加えツナ缶を入れる
3、10分ほど煮込んで出来上がり

※フライパンの蓋は極力かぶせておいた方がいいようです、あとは微調整(10分立たないのに水気が少なくなるようだと、水を足してやる)
  

2015/01/31 14:54:56

PR





上部へ