メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 580 絵文のお稽古 in 岡山 

2015年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   絵文のお稽古に行って来ました。
   岡山教室も今年の6月で開始以来丸「三年」になります。
   随分続いたものと、しみじみ有難くおもっています。

   新幹線で「新大阪〜岡山」間、僅か45分です。
   新幹線の開通前は「3時間半」かかっていたのですから。
   本当に「極楽」です。

   
   ご縁があって「fb友」がお持ちのセミナールームをお借りできました。
   今年から「新しくなった椅子とテーブル」が気持ちよく「Sさん」お気遣い有難う!
   岡山市のメインストリート「表町商店街」のすぐ近く。フレッツビルの7Fにあります。
   天満屋百貨店のすぐ前です。

   当日はお一人がお休み。
   「今年もどうぞ宜しく」とご挨拶からのお稽古始め。
   途中お菓子と、生徒さんのKさん「手作りの柚子茶」で、休憩を挟みながら
   楽しくお稽古が出来ました。
   
  
   さて、こちらのクラスを中心に
   4月17日(金)から19日(日)ま生徒展を開催することに。
   場所は下記に

   

   いかしの舎   http://www.town.hayashima.lg.jp/ikashinoya/index2.html
   いかしの舎とは
   明治時代の民家を改修した和室中心の文化施設。
   「いかしの舎(や)」は、畳表・経糸の問屋で当時の繁栄を物語る代表的町家・寺山家(明治末期建築)
   を改修した建物で、早島に受け継がれた遺産を保存しながら、新しい文化を創造する拠点として
   今に甦らせたものです。「五十橿舎(いかしのや)」とは、明治期の歌人で岡山市に在住した
   岡直廬(おかなおり)が訪れた際、寺山家に対して命名したもので「盛りに足りておごそか」という意味です。

   交通アクセス
   アクセス/徒歩:JR瀬戸大橋線早島駅から12分/車:瀬戸中央自動車道早島ICから2分
   駐車場/南門に普通車17台スペース
   :::::以上コピペ・・・・です・・・:::::

      

   和室・茶室・喫茶室・と施設は広範囲に。
   展示しやすいように、写真の展示室をお借りしようかと、思っています。
   何だか「ワクワク」春佳き日が待たれます。

   ところで当日お昼を頂いた「およべ」おうどんの専門店です。
   岡山では有名店のようですよ!
   
   控えめの量にしましたのに、大盛りお野菜てんこ盛り・・・頂くのに随分時間が
   で、そのお店で見つけた「名言」
 
   
   けだし名言だと思いませんか?
   「大変」という言葉を何処に置くか?それだけで180度違った意味に!
   言葉に籠もる「命」あらためて胸に沁みました。
   いつも「大変結構」・・・と語れる人でありたいもの・・・
   生徒展・・・ちょっと大変・・・が心を占めていた。私への応援歌!
   反省!

   そんな有意義な一日が・・・岡山で過ぎたのでした。

   元気よく帰阪しましたのは言うまでもなく。

   ご訪問頂きました皆様本日も有難うございました・・・・・・
   
   
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ