メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

クロアチアの旅 プリトヴィツェ湖畔国立公園 

2015年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










クロアチア7日目は、世界遺産のプリトヴィツェ湖畔国立公園の観光

深い森に囲まれた16の湖がある景勝地で

総面積200k?の大きな公園


クロアチアへ行った人から一番素晴らしく涙が出るほど感動したと聞いていたので

楽しみにしていた。

ところがこの日はすごい寒さの上に霧でどんよりした天候

10月なので防寒着の用意も十分でなくて、寒い中を歩くのがつらかった。

その上、前日の雨で遊歩道が浸水

危険だからと楽しみだった湖の中の遊歩道を歩けなかった。

紅葉ももうひとつで、葉が紅葉せずに落ちたような感じがした。



友人がワタシが帰ってすぐにクロアチアへ行くと言うので

「すごい寒いから防寒着がいるよ」と助言していたら

彼女はすごく暑くて、冬服ばかりを用意していたので困ったと言われて撃沈

天候はままならないもの














添乗員からインフォメーション内の地図で説明がある。

さあ〜、ここからハイキング出発











すぐに滝が目の前に現れて圧巻の景色



















本当ならこの湖の色はエメラルドグリーンなはず

増水で水の色が濁っているのか

雨がぱらぱらしていたのでその反映か

美しい水の色が見えなかった。

「人生で一度は 見てみたい絶景」と言われているので残念だった。












遊歩道の歩行が禁止の看板











天候が良ければ、大きな滝の真横を歩けたはず

滝の迫力を真近で見られたかと思うと心残り











寒いのでみんな無口

行儀よく一列で歩く。

温度は、10度ぐらいかな?












山から流れ出た水が湖に流れ込み、複雑で美しいいくつもの滝がつくられている。










湖の高低差が書いてある看板











かなり増水している。



















ひと休み



















添乗員と現地ガイド

現地ガイドが可愛いかった。









ここで15分ほど遊覧船にのってコジャック湖遊覧

静かな湖をゆっくり眺めることが出来たが、やはり寒い〜










遊覧船からの景色



































遊覧船の発着場


























水はきれいで魚がたくさん泳いでいた。









ハイキング終了









ハイキングはやはり天候に左右される。

快晴の時だと素晴らしいに違いない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ