メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

去りゆく者の使命! 幸せの“邪魔”をしないよう・・・ 

2015年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

眠れぬ夜、つらつら、考えます、今の私の、感慨、詩(もどき)です。




去りゆく者の使命!!!

次々と、近くの方、著名な方の訃報が、届きます。
辛い、切ない!
でも、此れも、命ある者の宿命!


自らを、地に返すことによって、命を、繋いでゆく!
私も、去りゆく者の使命を、ひしひしと、感じる時が来た!
だけど、今も、命、脅かされ、奪われる人も居る!!!
爆撃の谷間に、逃げ回る、子どもたち、大人たち、
そして、爆撃を上から見下ろす、これも、人!!!


嗚呼、
命、頂いたこと!
人間として、歩めた、有難さ!
日本に、生まれ、育って、
人様の愛と献身に恵まれて、
それでも、試行錯誤しつつ、
命の重さを、学ばせて貰ったこと!
奥行きのある風景、自然の中で、育ったこと!
そして、犬や猫などとの、小さな命たちの
無垢な愛に、出会えたこと!
みんな、皆んな、貴重な財産!

だけど、こんな愛や安寧が、すべての人に、注がれず、
小さな力しかない、私。。。

せめて、小さな力を、糾合して、
爆撃の谷間の上で、ほくそ笑む輩にも、伝えたい!

小さな安寧、そして、幸せ!
こんな、有難い人生を、
どうか、どうか、
若い人たちや、子どもたち、
そして、
今は、発言権すらない、子々孫々未来世代の人たちにも、
味わって、貰いたい!!!


去りゆく者の使命は、
我執を捨てて、
良き自然、文化、風習、人情を、未来世代の人たちにも、伝えていくこと!!!


ゆめ、我執をを振りかざして、
未来世代の人たちの、幸せの邪魔をしないこと!!!
しないこと!!!


ゆめ、我執の虜に成ることなく、
後世の人たちと、
温かく会話出来る、そんな晩節に、
自らを、律すること!!!

眠れぬ夜。。。
だけど、いま、私が、手にしている、静寂を、
誰もの手と心に、握らせて上げたい!!!
未来世代の人たちに、味あわせて上げたい!!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ