メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人に、100%善人と100%悪人は、居ますか? 人類は、どういう歴史を刻んで来ましたか?! 

2015年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

眠れぬ夜を過ごしています。
昨日、中学生さんたちと、お話ししていました。
そこで、つい、講釈しちゃいました。


人間に、100%良い人と、100%悪い人なんて居ない!
良いも悪いも、併せ持って、人!

だから、あなたが見る眼を変えたら、
人を理解も出来るし、
自分の感性の至らなさに気付くことも出来る!
   と。


警察官時代の思い出を語りました。
本署の留置場勤務を、した夜、
留置場のオリの向こうの人と、
オリのこちらの私、とで、
何か、“共感”と“理解”が生まれたこと・・・


オリの向こうには、
ヤクザ・暴力団員、窃盗犯、詐欺師、等が居られます。
片や、オリのこちらの私は、
オリの向こうに、入らなくて済んだ、ラッキー者!


誰が、好きこのんで、ヤクザ・暴力団員になる!!!
環境や文化、そのようなものの、結果が、
生まれた時は、純真無垢な赤ちゃんが、
成長するに及んで、予期せぬ道に走って往く!
    と。


その話から、
派生して、次のことも、言いたい、と思います。

イスラム国、との、関係も然り!
イスラム国を責めて終わりという、歴史を、
人類は、刻んできたのでしょうか?!


共感と理解!!!
甘い! と、言われるかも知れないが、
罪は憎んでも、
人をとことん、憎みきれるだろううか?!
100%善人と、100%悪人は、
      決して居ないということ!
人は、すべて、発展途上人!!!
修行途上人!!!




分かったようなこと、言ってすみません。m(_ _)m
     人生の秋を迎えて、やっと、
     冬や、春、夏の厳しさと有り難さを、
       やっと、少し、理解出来るように、成りました、
                  かなっ??! (T_T)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ