メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

雪の京都・愛宕山ハイキングへ・・・ 

2015年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

1月17日(土) 
 
J会に新年最初のハイキングは京都愛宕山へ
 
朝はまずまずのお天気、予定通り阪急梅田駅9時の特急で嵐山駅へ
 
嵐山駅前からバスで清滝まで乗車
(駅前で京都交通の一日切符400円を購入) バス代は片道230円なのでお得だ。
 
バス車内から嵐山や大覚寺あたりを
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10時40分頃、清滝で下車、ここから杉木立の道を進み、月輪寺登り口へ
 

 

 




晴れから曇り空に・・・しばらくすると雨模様になり、雪がちらほら・・・
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 



 


 


 
 
12時20分頃、月輪寺に到着、結構雪道になっていたが、何とか無事に登れた。
 
しばし仲間を待ったが、愛宕神社の休憩所で待ちあうことで
先に出発・・・
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 
 
雪はだんだん多くなってくる
 
13時20分過ぎ、愛宕神社参道に到着、本殿までの階段を上り13時30分頃
本殿参拝後、休憩所で昼食。




 


 


 
気温はマイナス1℃で、手がかじかみお箸を持つ手もままならず、
脚がつってしまうほど冷えてきた。
 
カイロで暖めたが、寒さには勝てない。
 
早めに食事を終え、アイゼンをはめて下山へ・・・
(下山に時間がかかるため、とりあえずここで解散することに)
 
雪の降る坂道でも、アイゼンをはめると滑りにくく歩きやすい。




 
 
15時頃水尾の別れ(保津狭への分岐点)へ
 




 
途中からアイゼンを外し、ぬかるむ山道を滑らないよう用心しながら下山。
 
 
 
清滝バス停で約10分ほどバス待ち・・・
 
残りの半数はまだ30分ほど遅れる予定のため、先に嵐山駅へ
 
 
5〜6年前に登った時と比べ、今回は大変しんどかった^^:
 
脚の疲れ、寒さとの闘いでこんなに疲れを感じたのは初めての経験だ。
 
当時と比べてやっぱり歳かな・・・と痛感した一日でした。
 
 
本日 18名  23000歩

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ