メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

膝の手術をしないで・・ 

2015年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


8日の朝に妹からメールが入った 今日19時から「膝のテレビ」が東北放送であるから、良かったら観て・・とあった 番組を検索して録画予約して楽しみに夜を待ったよ このてのテレビ番組についていつも友達と妹から、メールを頂くことが多いが「両膝人工関節置き換え手術」との宣告を受けた私には、勿論紹介される筋トレなど「やるべき」と思うが・・それで私の膝にはねぇって感じが多かった しかしこの日紹介されたのは膝痛の場合、手術しないで自分で治すって感じだった 確か順天堂大学病院の整形外科の先生、それも膝外来で予約が2カ月先まで入っているとか・・長く手術しないで自分で治す治療法を実践して来られた先生のようだった 勿論病院で診察を受けて指導なども受けられるのだろうが・、仙台からではねぇ・・その日番組で取り上げられていたのは、私と同年代か・・少し上かなぁ男性で、確か右膝が痛いと言うことだった レントゲンの結果痛まない左膝は殆ど軟骨は減ってないが、右膝は軟骨がすり減って殆どない状態で「末期ですね」って言われた しかし先生の指導のもと筋トレを3週間行ったら、膝の痛みが軽くなって歩行も楽になり膝の屈伸も出来ると・・しかしここで紹介された筋トレ・・整形外科でのリハビリで私も勿論やっていたこと、他に紹介されたのは膝の上位に物を挟んで締め付ける(ボールだったり)って言うのがあった これも接骨院の若い先生にバスタオルをクルクル巻いて、膝上に挟んで締め付けたり緩めたりってことと同じだった 他に椅子に座った状態で足の裏を左右スリスリするって言うのは初めて・・足をスリスリってPCの前に座っていても、病院の待合室でも出来る 大腿四頭筋を鍛える筋トレは、勿論やっていましたが・・少しでも改善できたらいいね・・私も頑張ろうでやっています 他に腰痛を自分で治すとかドライアイに関したり、男性の妊活なんて言うのもあったがとりあえず私は「膝」です ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)oにほんブログ村 いつも応援ありがとうございます

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ