メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

成人式に寄せて! 古老のお節介、つぶやき、です。 

2015年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今、各地で、成人式 が行われています。
そこで、生意気、お節介ながら、古老の思いを述べさせて頂きますと、

今から52年前、私は、全寮生活中の初任科京都府警察学校内で、
成人祝賀会をして頂きました。
母親と、神戸から叔母も、祝賀会に出席してくれました。
嬉しかったし、
みんなの気持ちを、大事にしなアカンな!
と、ぼやっと、考えて居ました。


警察学校には、同期生も先輩も教官も居たし、
“同じ釜”の飯を喰う間柄で、励まされ、叱られ、誤解も受ける中で、
自分なりに、じわ〜っと、成長出来たかな?!
という、青年期を過ごしました。
少々、押しつけがましかったけど、人情味厚い、
7年間の警察官生活は、私の人生観の骨格を造ったように思います。
ただ、理屈こきの私には、上意下達、の風潮になじめす、
小学校の恩師みたいに成りたい!
と、一念発起して、夜間大学に通い、
教員免許(社会科)を取得して、
昭和44年から、高校・養護学校を歴任して40年余、
教育現場で、人生を学ぶ機会を得ました。

警察を辞めて教師に成ることを知った先輩が、
その方が、お前の性分に合うてる! 
と、カンパ活動してくれて、多額の餞別金を下さって、
えらく感激したのを、覚えて居ます。
ことほど、警察は、ウザイけど、人情厚い社会でした。
学校でも、生徒や保護者から学び、
地域のおばちゃんおっちゃんや先輩教師からも、
人生を教えて頂きました。
それと、子どもの頃から。
地域社会の大人や子どもからも、一杯、教えて頂きました。


そうした経験から、
  お節介復権!!!
成人を迎えた方に贈る言葉・・・
と言えば、生意気ですが、思うことを述べさせて頂きますと、


? 理不尽、と見えることでも、後には、
理尽 かも知れない! こと。
? 悩んだ時は、仲間に相談、家族に愚痴!
そして、しばしの間、
趣味に興じて、ストレス発散!
? 若気の至りから、決定的なミスをしないためにも、
あなたを愛してくれる人に心配をかけない、ことを心掛ける!
? 壁にぶつかった時は、向上心!
あの手、この手で、壁と向き合う、したたかさと柔軟さ!
? あなたをイジメてるかも知れない人でも、悩みや苦しみを持っていること!


分かった風なことを言ってる私ですが、
それでも、後から考えると、やべぇ! と反省すること、
数々、ありました。


それと、もう一つ
? 政治に関心を持って、選挙を棄権しないようにしましょう!!!

です。もしよかったら、私のお節介お汲み取り頂いて、
一緒に、日本社会を造って行きましょう!!! 
     年寄りを、“仲間はずれに”せんで、チョ〜〜だい!(^^;)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ