メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

七草粥の日 

2015年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



年が明けてもう7日が経ちました。早いものですね。今日は七草粥。一年の無病息災を願うことと、年末年始で疲れた胃を休める意味合いもあるようです。
正月行事は控えたものの、七草粥はしっかり作りましたよ。
だって大好きなんですもの。良いのかなあ?(笑)
春の七草はご存じ「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」ですが、クックパッドニュースによると、それぞれの材料が体にまんべんなく効能を発揮しているのですね。
【セリ】 健胃、食欲増進
【ナズナ(ぺんぺん草)】 利尿作用、整腸
【ゴギョウ】 咳止め、利尿作用【ハコベラ】 利尿、消炎
【ホトケノザ】 健胃、食欲増進
【スズナ(かぶ)】 消化促進、解毒、咳止め
【スズシロ(大根)】 消化促進、利尿作用、咳止め
七草粥は作る家庭が多いのでしょうか?スーパーも品切れ状態だったようです。
我が家は七草を買ったことはありません。
だから、スズナ・スズシロ・ミズナ・ニンジン、サトイモ、キョウナ。
草じゃないし、6種類だけ!効能は半減かもね…。
まあいいんじゃない。家にあるもので、いつも通りのお粥です。
 
七草を浸した水に爪をつけて、やわらかくしてから爪を切ると、その年は風邪をひかないという言い伝えもあるそうですが知っていました?。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ