メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

明けましておめでとうございます 

2015年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

明けましておめでとうございます。平凡ですが、本年もよろしくお願いします。
元日は、小雪がちらつく中、午前2時に起きて元気一杯に元旦の朝刊を配達し、事務所で仲間の皆さんとささやかな新年会で一年のスタートを切りました。10年間変わらぬ元旦の光景で、この輪の中に居れることを不思議に思いながら奇跡に感謝です。
年末に風邪をひき一週間配達を休みました。一年に3回ダウンしました。だんだん回復までの期間が長くなっているかなと思います。
年齢的な衰えか肺機能の低下によるものか相乗悪化なのかわかりませんが、今年の目標は倒れないこと配達業務を休まないことと決めました。
私の大方針は長所を伸ばして短所をカバーするという不動の方針があります。
この方針で今までもこれからもいいと思われることをどんどんやっていこうと思います。
そして、そんな日常生活の報告が、いつしか治癒へのプロセスになっていれば皆さんのお役に立てる。そんなことを思いながらまた一年をスタートします。


年末に風邪をひきましたが、まだ夜中に咳き込んで黄色い痰が大量に出ます。医者に駆け込み抗生剤を打ち症状を抑えれば短時間で解決となりますが、漢方医の勧めでそれを2回やりました。薬を日頃飲まない私は特急で効き目が出ます。しかし私は今それをやったことに後悔しています。だから今回はそれをやりませんでした。
風邪を引いたら風邪に罹り切ることでこの風邪を終わらせたい。症状を薬で抑えて途中で押さえ込むことは、のちにつけを残すことになると思います。薬で解決をするということは未解決のまま将来へ決着を持ち込むことにならないでしょうか。
私はそんな風に思います。
今私の体は平熱になりましたが未だ肺の中の菌と戦っています。やがてその死骸である黄色い痰は透明になり痰も咳も出なくなり今回の風邪の決着がつくでしょう。
決着がついたら、私の体はその体験から一層強い免疫を獲得し次に備えることができます。
と、いう予定ですがどうなりますか。


寒いですが爽やかな朝です。ボチボチ活動開始!
今年もよろしくお願いします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ