メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

今年の年賀状 

2015年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

一昨年前から暮れの年賀状作成を止めて

いただいた方にだけ、出すようにした。

元旦のお神酒とお節をいただいた後、

お昼から賀状作成をして、住所は手書きにし

すぐ、ポストに投函。

夫の現役時代の年賀状作りは、全部私の仕事で

その枚数も、いだだく枚数も多かった。

11月から12月は気の重い仕事だった。

今年はLINEでつながっている親しい友には、

この画像を賀状の代わりに送ってみた。

時代の移り変わりに合わせて…と、勝手な思いに

納まる…その様変わりも、何処かで楽しんでいる私。

今年の賀状のデザインは、ほとんどこのナビの

BlogでUPしている画像である。

便利(?)で、ますますマイペースになっていく。

これでイイのかなぁ…と、年頭にちょっと思ってみる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

涼華さんへ

彩々さん

色っぽい着物がまた似合いになるお涼さん、
コメント m(_ _)m

>でもぉ、まともにお返事を頂ける先輩方は、数少ないです。

あら〜、それはやっぱり、ガッカリですね。
私は、いただいた賀状には必ず返信しますが。

2015/01/04 16:13:25

KYOさんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m

時の流れに身を任せ♪
新年のご挨拶も変化して行っても
良しと思います。

その内、年賀状のやり取りも次第に
消滅するかもしれませんねぇ。

>たまに文字を書こうとすると漢字をすっかり忘れていて、

私も同じです!とほほ…です。

2015/01/04 16:09:56

秋桜さんへ

彩々さん

病院からコメントありがとうございます。

入院生活も年をまたいでしまいましたね。
リハビリも欠かせない日課でしょうし、
寒い期間を空調がしっかりした院内で
回復に努め、安心して退院できるよう
頑張ってください。

こちらこそ、今年もどうぞよろしく!

2015/01/04 15:59:14

本年もヨロシクお願いします(●^o^●)

さん

年賀状…。

お涼は会社の経営者&先輩には既成の年賀状を利用するけど、住所は全て手書き。
そして必ず、ひと言は言葉を添えます♪

数少ないお友達には絵手紙でご挨拶するのが、楽しいんだな♪
デザインを考えたり一から描くのって時間もかかるけど、やっぱり楽しい(=^・^=)

でもぉ、まともにお返事を頂ける先輩方は、数少ないです。

仕事を辞めたら、仕事関係の人には出さなくなるやろな…と思ってます。

彩々さん、今年もヨロシクお願いいたします♪

2015/01/04 14:36:20

今年もよろしくお願いいたします!

KYOさん

私は引っ越してきたのを機に年賀状は止めて、いただいた分だけお返事を書く…というのを15年やっていたら、残ったのはこの先もずっとお付き合いしていきたい方々だけになりました。
10人に満たない人数ですが、私にはちょうどいい感じです。

ただ、考えてみたらここ数年、年末年始のやり取り以外の手書きの書状を一通も書いていません…
たまに文字を書こうとすると漢字をすっかり忘れていて、PCで下書きしてからそれを写す始末です。
とほほ…。

2015/01/04 10:36:07

今年もよろしくです。

秋桜さん

年賀状、今年はまだ出していないのです。
こんな状態だし出さないでおこうと思ったのですが
先日わがやに帰ったときに見た賀状。

バタバタとして帰宅しても印刷などしている暇が
ありませんでした。
何より気力が・・・^^

でも昨日既成の賀状ハガキを病院のコンビニで
求め、遅い礼状をしたためることに・・・

嬉しいような負担のような作業です。
近年、遠のいていた方との交流は嬉しいものですね。

2015/01/04 10:02:46

そうですよ!

彩々さん

楽しい新年の集まりの後で、お疲れでは
無いですか?
でもいいもんですね。親戚中が集まって
ビンゴゲームで盛り上がり、もちろん、
お手製のご馳走!
今日はゆっくりしてくださいね。

現役時代とは違うお付き合いの仕方も
自分流にしていく時代と思います。
あのプリンターの面倒くささが無いだけで
スッキリです!
2-3年前にはわざわざ「賀状は今年をもって
失礼することにいたします」と、ご丁寧に
追記してくる方がいました。
私もいっその事、見習って来年で終わりに
しようかと思います。

お疲れもあるのでしょうから、お風邪など
ひかないよう気を付けてくださいね。

2015/01/03 09:37:32

年賀状

喜美さん

昨年からやめました
昔は会社の従業員まで 勿論関係会社
PTA ライオンズクラブ 皆私がPCで作っていましたけれど会社もPTAも はずれ(それでもお付き合いある人も居ました) 最近は余りプリンターも使わず
インクが詰まって取換えたり めんどくさくなりましたら 友達が出さないで置くと数年たてば来なくなると。
やめますと書くと気分悪く思う人も居るからと教えてくれました
頂いてこの人と思う人は(親しい人)は電話して声も聞きます 今はそれに慣れて 電話の声の方が身近で良くなりました

2015/01/03 09:22:18

今年こそ!

彩々さん

タンポポさん、コメントありがとう。

そして、この新しい年こそタンポポご家族に
とって良き一年になりますこと、祈願します。

私はI-padでカメラで撮り、そのままLINEに
画像UPして、使える息子、甥っ子、友人に
送るだけだけです。機能的で便利ですよね。
私も今年は、機能的な人間に成長したいです。
無理かなぁ〜(笑)

2015/01/03 05:26:59

年賀状

さん

2年続きで病院だった夫のを、何種類か作って「これ」と言ったのをプリントして、病院で一言メッセージを書いていたので、入院に気づいてない方も大勢ありました^^

Line便利ですよね、でもシニア用のスマホはLINEの出来ないのがあります。
そんなのでLineの出来る友人は、残念ながらごく少数です。

2015/01/02 20:48:04

Reiさんへ

彩々さん

のんびり良いお正月を過ごされていますか?
コメント m(_ _)m

暮れにTVニュースで言っていたのですが、
ネットや携帯で年末年始あいさつの利用は
出来るだけ控えるようにと…
繋がりにくくなるのですって。
字を書かなくなり、葉書離れという問題の
一方で、ネット社会は既に(私にとっても)
必要不可欠!
こうした問題もまた一年経った頃には、
より便利になっているか…様変わりして
いるかもしれませんね。

2015/01/02 13:46:42

ゴク兄いへ

彩々さん

スマホからコメント m(_ _)m

そうですよね。
毎年、両方のご実家で過ごされるのでは
出遅れてしまいますもの…律儀なゴク兄いに
とって、それは許されませんものね(笑)

賀状も元旦に届くことが真髄でしょうから。
それに、まだ会社関係もおありでしょう。

2015/01/02 13:39:22

Soyoチャンへ

彩々さん

忙しい日なのに、コメント m(_ _)m

御子息はもう帰ってこられましたか?
積雪の予報も無く、交通も安心ですね。

いただく賀状も今は仕事関係も無く
ほとんどがプライベートです。
その中でも、一年間の想いが詰まった
言葉で書かれたものには、こちらの安堵感も
違います。

Soyoチャン、来年は夢のある小噺調もいいかも!?

2015/01/02 13:33:59

年賀状

Reiさん

私も今年はもらった方にだけ、返事を書くことにしました。

メールやFacebookで、随分年始のあいさつをしました。
リアルタイムでやり取りできて、それはそれで便利ですね。
さて、来年はどうしますか…

2015/01/02 12:11:30

年賀状

吾喰楽さん

おはようございます。

頂いた分だけ、元旦に返信するのもいいですね。
でも、私の場合は、元旦は自宅に居ないので、返信が遅れてしまいます。

2015/01/02 09:13:04

いいかも♪

さん

彩さん、おはようございます。

今朝は、体に悪いから1合ほどお酒も頂きました。(笑)

年賀状も様変わりしていいのかも?
一年間の彩さんの様子がよくわかる楽しい賀状。
下手な文より、ずっといいな〜って思ったわ。

今年は元旦に来る数が減ったわ。
私も考えてみようかしら?

2015/01/02 08:37:31

PR







上部へ