メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

戦後七十年、雪降り積もる、正月の夜! 

2015年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  突然の、詩ごころ、自己満足の詩(もどき)で御座います(T_T)。


昨日元旦より、今も
お天道様のご機嫌、七変化!
青空、お日様もにっこり、元旦朝一番、
郵便受けには、既に、年賀状、束にして、投函され、
郵便局員さんの、寒き早朝よりの配達頑張り、
偲ばれ、驚きと感激、庭に佇む!


お節料理戴き、妻と軽い乾杯、酒呑んで、
それから、ひたすら、テレビウオッチャー・・・
テレビ局各局の放映、
我が人生ど真ん中、戦後70年の映像流れ、
懐古彷彿、過ぎし時と去りし人に思いを寄せ、
どこか、似たワンパターン番組、さらりと流し、
年賀状、友偲び、涙腺揺るみて、返事、遅遅と進まず!


昼過ぎからは、まず小雨、そして、
粉雪舞い、やがて、
雪降り、積もり、窓外、一面、銀世界、雪鎮座!
テレビでは、コメンテーターたちの、丁々発止・・・
酔眼の前で展開、納得したり、やや異議ありも。。。
知らぬ間に微睡んで、
明くる正月二日にもぞもぞ起きて、
窓外、
銀世界の向こうに、お月様、満面の笑み!


嗚呼、羊クンめ〜め〜六度目のご訪問併せ、
吾人生、幼児期より今に至る、
社会の変貌と
出会い、別れし人への思い溢れ、
たった今、静寂、そして微かな風音、
パソコンの前、作業進まず、
戦後七十年、そして、これからの世に、 
天皇の年頭所感 
歴史から学ぶ大切さ・・・!
      を、改めて、改めて、噛みしめる。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ