メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

黒豆,今炊いている最中です 

2014年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜から準備し

早朝から炊いています。

そろそろ3時間経過するころかな。

うまく炊けていればいいんだけど・・・


最近は

インターネットでもレシピがいろいろ紹介されており

ちょっとずつ作り方が違うのですが

私は自分が見た中で

簡単そうなレシピで

作っています。(^_-)-☆


「さびた釘」は使ってないので

ちゃんと黒くなってるかどうか?だけど

食べておいしければいいかなと

思っています。


それにしても

年末に自分でおせちを作る人は凄いなぁと

感心します。


うちの母も

私くらいの歳のころは

作ってました。

しかも私の家のと自分の家のと2つも。


30日と31日は

朝からそれにかかりっきり。

しかもお餅も

機械を使ってですが

自宅でしていました。


今思うと

大変だっただろうなぁと

つくづく思います。


時折当時のことを

懐かしそうに語る母ですが

今は体力的にも精神的にも無理だと

寂しそうに言います。


そうだよねぇ

歳から考えると

それは当然のことだと思います。


せめて私は・・・

「黒豆」だけでも上手に炊いて

今度は両親にも食べさせたいと

思います。


さて・・・

そろそろいいころかな。

ちょうどよい具合になっていたら

後は冷ますだけです。


うまくできていたら

写真をUPします。(*^_^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ