メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

ジイさんたちよ、オシャレをしよう! 

2014年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

女房がユニクロで私の衣類を数点買ってきてくれました。
貧乏しているから最近はすっかりユニクロで満足しています(笑)
彼女が買い物中に横で老夫婦が買い物中でした。
どうも70歳らしい、どう見てももっと老けて見える老人夫婦である。奥さんが派手過ぎるとかもっと渋いものとか盛んに言いいながら物色している。彼らが手にしているジジババ色彩の地味な衣類にとうとう女房が口を出した。
「もっと明るい雰囲気でもご主人大丈夫ですよ、うちの旦那も70ですが、こんな服を選んでますよ」と自分の買い物を見せたらビックリされて「そんな派手なものが似合うんですか?」というので「似合いますよご主人でもこんな色とかこんな服とか」と数点選んだ。そんな馬鹿なという顔をされているところへ店員に声をかけた。「全然おかしくないですよ〜、よくお似合いですよ〜」店員は賛同する。背中を押されて女房の選んだ衣類を全部買うことにしたらしい(笑)
レジで「この奥さんが似合うというけど大丈夫かねぇ」とイマイチ心配顔、「雰囲気が若々しくなっていいですよ」とだめ押しされ少し安心して支払いをしていた。この老夫婦にはちょっとした冒険と大散財だったようだ。
「あのご夫婦人生変わるといいな、きっと変わるよ人生が!ジジイがジジイ色探していると腹たつよね」(笑)
私は、年をとったから多少は地味になどと思ったことが一度もない。いつも年齢を忘れて若者と同じ気持ちだ。若い人たちのお店で結構色々なものを買う。
女房から「ったくジジイの自覚が足りない」が口癖だ。(笑)
女房のブレーキがないと暴走するみたいで、すぐに図に乗るのが私の特徴らしい。
一昨日も、熱が下がったので市役所まで往復8キロを歩いたら大目玉、案の定夜中に熱と咳に苦しんだ。散々叱られて昨日は一日中大人しくしていた。
今朝は微熱に戻ったが、外出禁止の釘を刺されてしまった。
女房は今日から実家である。せめて留守中に少しでも年末の片ずけをと思うのだが(笑)
ま、気晴らしも兼ねてということでスーパーまで送ってもらい帰りは必ずタクシーでという条件付きでやっと外出できた。(笑)
寒ブリがうまそうだなぁ、ブリの照り焼きは得意なんだけどなぁ、出汁巻き玉子得意なんだけどなぁ、買った出し巻き玉子なんて不味くって食べられないよ。
1日1食だと正月だからといっても何もいらないのである。
元旦は雑煮に出し巻き玉子、2日はブリの照り焼きに味噌汁でいいか。


我が家の正月料理は超質素です、でも絶品だよ(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ