メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

冷蔵庫整理の顛末 

2014年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

冷蔵庫を空にして、中を掃除しようと思った。
食材の整理は、着々と進んだ。
極力、買うのを我慢して、有るもので間に合わせた。
何か買う場合は、使い切れる量にした。
ところが、一人では食べ切れない程の、豚肉の味噌漬を御歳暮で頂いた。
やむを得ず、半分だけ冷凍した。
更に、お気に入りの生饂飩が安かったので、まとめ買いしてしまった。
冷凍保存しても、味が殆ど変わらないことは、確認してある。
という訳で、冷蔵庫を空にすることは、断念せざるを得ない。
勿論、日持ちが心配な食材は、既に食べ切ってある。

クリスマスの翌日の献立は、前日と似ている。
湯豆腐と豚肉の味噌漬は同じだ。
豆腐に至って、前日の残り半丁だし、調理方法も全く同じだ。
豚肉の味噌漬は、少し違う。
前日は到来物の地元産だが、今回は秩父産である。
手土産に用意したのに、持って行くのを忘れ、冷凍保存しておいた物だ。
写真でも判ると思うが、秩父の味噌漬は、見た目が違う。
味付けも、かなり濃厚だった。
それぞれの味わいは、好みの問題だから、優劣は付け難い。
個人的には、地元産の素朴な味噌味の方が、食べ飽きないので好きだ。

翌日、冷蔵庫の掃除をした。
野菜室には、味噌とキャベツと人参が残っただけである。
一番下にある野菜室の、脱着部分を全て外して洗った。
最後に掃除をしたのは何時だったのか、覚えていないが、少なくとも十年は経っている。
中段の冷凍室の掃除は、年越しと思っていた。
ところが、内部は上下に分かれているので、片方に寄せれば、中の物を出さずに掃除ができた。
上段は各種の調味料や、未開封の漬け物くらいしか残っていない。
掃除自体は楽だが、結構、時間が掛った。
当初は、野菜室だけの予定だったが、結局、全部を半日近く掛けて掃除をした。
決して掃除好きではないが、始めると止まらなくなる性格は、相変わらずである。

   *****

写真
12月26日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

念願の冷蔵庫掃除が済んで、ほっとしました。

年末の仕事は、順調に進んでいるようですね。
私は、大晦日に墓掃除です。
例年、正月は月命日の2日に墓参りをしています。
来年は、義母の米寿の祝と重なったので、3日に墓参りに行きます。

2014/12/28 13:11:09

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

冷庫が空になっても、すぐに満杯になるのはやむを得ません。
増減を繰り返すことで、長期保存が防げます。

妻の実家でも、正月の煮物は、米寿を迎えた義母の仕事です。
還暦を迎えた義妹では、無理です。

2014/12/28 13:00:50

お疲れ様でした

さん

吾喰楽さん こんにちは。

年末年始のお出かけもあって、冷蔵庫は、随分空いているから、お掃除もし易かったでしょう。

私は、小まめに除菌ティッシュで気づいたら拭いているから、大掛かりな掃除は要らないようです。

明日が、月命日なのですが、予報はみぞれなので、今日は、お墓の掃除と、今年最後のお参りをして来ました。

午前中だったし、冬は山陰になるので、墓石にかけた水が、みんな凍って驚きました。
帰ってからは、庭の落ち葉掃除で、こちらは日当たりが良いから、少し汗ばみましたよ。

2014/12/28 12:50:09

冷蔵庫

喜美さん

この間整理して冷凍庫の物まで
お掃除してなるべく減らしたのに 昨日娘と
お正月製品やら魚肉と買い込んで又冷凍庫迄満杯 朝お餅も配達されたので
今年は私が切らなければならないし
お餅やさんが忙しいので毎年お節を
頼りにされているけれど今年は良いだろと思っていたら31日に来るからお願い と帰った 何か断る事も出来ず明日からシイタケ 昆布巻きと作り始めます

2014/12/28 12:48:39

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近の冷蔵庫、と云っても10年以上経ちますが、掃除し易く出来ています。
色々な部分が、外れるんですね。

大掃除なら、先日、義妹たちが泊まりで遊びに来た時に済ませています。
ですから、後はガスレンジとシンクを掃除するだけです。
明日から、しばらく留守になります。

2014/12/28 08:57:43

一昨日

さん

私は冷蔵庫の掃除を一昨日やりました。

中には、物が色々入っていましたが、全部出して分解できるものは外してきれいさっぱり掃除しました。

だいぶ疲れました。

順調に大掃除は進んでいるようですね。
私もやりだすととことんやる性分です。

2014/12/28 08:50:21

PR







上部へ