メニュー

心 どまり

一陽来復(イチヨウライフク) 

2014年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:歳時記

 今日は冬至ですね!
特に今年の冬至は、新月と重なる(冬至新月)十九年に一度の『朔旦冬至(サクタントウジ)』でもあります。
 『朔』は、月の意味です。萩原朔太郎の名前にも『朔』の字が使われています。
 『旦』は、日の部分が太陽を、下の棒が地平線を意味し、元旦とは、地平線から太陽が姿を現す始めの意味になります。

 冬至のことを『一陽来復』とも言います。
『一陽来復』とは、中国の「易経」に出てくる言葉です。

 中国の古の暦では、冬至を境に陽の気が復活し、長く成って行くとされています。
 
 つまり、衰えていた太陽の力が再び勢いを取り戻し、増して来ると言う事です。
 
 ですから、新年が来ると言う意味の他に、悪い事が続いた後には、幸運に向かうと言う意味も込められているのです。

『明けない夜はない』とか『やまない雨はない』に通ずる希望感が含まれています。

 蛇足ですが、シェークスピアの四大悲劇、マクベスの四幕のラストに

『The night is long that never finds the day』

と、言う台詞があります。
 日本では『明けない夜はない』と希望有る意訳がなされていますが、この一文を直訳しますと、『夜は永遠に明けない』という反対の意味になります。
 マクベスに妻子を殺され、復讐心に燃えた領主マクダフの心境的には『明けない夜はない』ではなく『マクベスを倒さぬ限り、夜は永遠に続く』という解釈の方が、適している様に思われます。

 本筋に戻ります。
良くない事が続いている人も、冬至を境に

「さあ、これからは良い事がどんどんやって来るわよ!」

と、気持ちを切り替えましょう!
『冬至』と言う日は、その様な切っ掛けを、与えてくれる日でもあります。
              p(*^-^*)q

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

冬至

ボブ!さん

いや〜、勉強になります

冬至と云えば
かぼちゃを食べて
ユズ湯に入る…とだけ「単純」に考えていました(笑)
こうして聞いてみると
いろいろ為になる事が多いですね。

2014/12/25 17:34:28

カックンさんへ

良香さん

 お恥ずかしいです。

『明けない夜はない』『やまない雨はない』

何事も、希望的観測で未来志向な生き方を心掛けています。

(追)メモして事、忘れないでね!

コメントをありがとうございました。

2014/12/24 17:23:44

あつをさんへ

良香さん

 何事、ポジティブにプラス思考を心掛けています。
何せ、心配性ですので・・・(-.-;)
問題が起きてから、解決方法を模索するようにしています。
『案ずるより産むが安し』です。

 シェークスピアの作品は難解ですが、捉えようによっては、とても単純で簡単にも思えます。

「ただ、考え方でどうにもなるのだ」

そうなんです。幸せは、すぐ隣に有って小さく細やかな物なんですよね!
孫達家族に囲まれ、眠りたい時に眠れ、自由に使える時間が有り・・・
その様な、何気ない事に幸せを感じています。
コメントをありがとうございました。



 

2014/12/24 17:07:05

Yさんへ

良香さん

 お恥ずかしいです。

正に、Yさんの仰る通りです。
嬉しいコメントを、ありがとうございました。

2014/12/24 16:13:41

物知りなんですネ〜!

さん

朔旦冬至,元旦・・・

『The night is long that never finds the day』

勉強になりました・・忘れない様にメモしておきます。

2014/12/24 13:48:28

プラス思考

さん

良香さんが書いている「さあ、これからは良い事がどんどんやって来るわよ!」

マイナスなことを考えるのではなくプラス思考、良いですね。

シェークスピアは
「世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ」(ハムレット)

明日から少しずつ昼間の時間が長くなりますね。

2014/12/22 17:38:44

更新内容に感動

さん

力強い更新内容に勇気付けられます。
肝心なことを、片付けておかないと
ただ待つだけでは中々前には進めない、
でもありますね。

2014/12/22 15:56:05

maruさんへ

良香さん

 おはようございます。
今日から、お休みですか?
冬の稲妻!本降りの雪ですか?
長い冬になりますね!大変ですね!
お体に気を付けて、無理をなさいません様に!
仙人様も、生身の体なんですからね!

 此処は、申し訳無い程の快晴です。
外気は冷たいですが、陽射しは暖かです。

 今夜は柚子湯で、心身共に疲労回復を!
残念ながら、私は皮膚が弱く、痒くなってしまいますので、柚子は湯船に入れず香だけを楽しみます。 
               (*^-^)v

2014/12/22 10:55:22

冬至に雪

さん

良香さん おはようございます

早朝、雷一発後 雪は本降りです。

2014/12/22 07:23:51

PR





上部へ