メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

友よがんばれ 

2014年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年の正月に私の百姓友達は家族との新年宴会で、息子や孫たちにそそのかされてホノルルマラソンの参加を決めた。73歳である。
フルマラソンが趣味の息子さんが各地の大会に出るたびに夫婦で応援を兼ねて旅行してきたのだが、息子さんが3度目のホノルルマラソンに参加する機会に自分も走ってみようとふと思ったようだ。
思い立った時点では73歳の身には途方も無い夢である。
彼とは同じ日に途中入社した同期生で私が27歳の時からの付き合いである。43年になる。
定年まで勤め上げ念願の百姓を始めた。礼服以外の背広を全部処分し、百姓という肩書きの名刺を作って始めたが、今では道の駅の産直コーナーに出すまでになった。
もちろん自給自足、子供達の家庭の分まで全部まかなっている。
私がやりたかったことを全部やっている羨ましい男だ。
ホノルルマラソンに向かって今年をスタートした彼はそれなりに計画を立て準備を進め、途中膝や腰を痛めたりしたがそれも克服し間も無く出発である。
彼は参加の動機に私の頑張りに刺激されたのが大きな理由だと言ってくれる。
こういう話を聞くと本当に嬉しい。間接的にでも人の役に立ったのだ。
完走を心から願うばかりである。
人生は思い出作り、彼は家庭第一に生きてきた。その努力は十分に報われて幸せである。今せっせと夫婦で思い出作りに励んでいる。
負けずに彼の背中を追いかけよう、友よ頑張れ!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ