メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

流行語大賞と辞書 

2014年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

2014年の流行語大賞はお笑いコンビ・日本エレキテル連合の「ダメよ〜ダメダメ」が選ばれました!
今年大ブレイクでしたね!
しかし、一方で流行語を取った芸人さんは、一発屋で終わってしまうというジンクスもあるだけに、これからも活躍していって欲しいですね。
まねをしてみたら、下手! と言われた。
「いいじゃないの〜」

その他についての実感!
「ありのままで」:車内で孫にいやと言うほど聞かされた。
「カープ女子」:阪○フアンなので無視!
「壁ドン」:体育館で勢いあまってぶつかった。
「ごきげんよう」:孫の学校の挨拶(私立)
「マタハラ」:身近に居なかったが体型だけでは判断できない?
「妖怪ウォッチ」:販売日に並んでいるのを見ただけ
「レジェンド」:私もレベルは違うけど対象?

実は、流行語大賞に選ばれると、現代用語の基礎知識に掲載されます。
若い時、自分の知識のなさと、教養のために、少ない給料から、○○万円もする百科事典を買っていた仲間をよそに、千円以内(今でも3〜4千円程度)の「現代用語の基礎知識」を毎年買っていました。
紙質は悪くても、私にとってはもっとも重要な本?辞書でした。
その後は、「家庭の医学」も買って、両方が私の愛読書?でした。
今ではインターネットで何でも検索できますが、当時は本当に貴重な情報源でした。
いかに手早く的確な調べができるかが重要で、自分の知識(記憶)のバックボーンでした。
毎年購入する必要があるわけではありませんが、たまに、本屋でも立ち読みで見られてはいかがですか?

感謝してます。自由国民社様
インターネット版の「現代用語の基礎知識」もあります。
お年寄りの良く使う言葉(テレビより)
どっこいしょ!
冥土の土産
健康第一
が多いらしい!
私の言葉の使い方
「どっこいしょ」は座るとき
「よっこいしょ」は立つとき



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ