メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

欲しいプレゼント? 

2014年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

孫の誕生日やクリスマスのプレゼントでいつも悩みます。
本人が欲しいものを言って貰うのが一番いいのですが、特に!なんて言われたり、最近は現金!と言われることもある。
現金でもいいのですが、喜ぶ姿は渡したときの一瞬だけで後は・・・・
別にいつも、恩着せがましくしたい訳ではありません。
人にじいやんから貰ったと言って欲しいわけではありません。・・・なんていいながら、なぜか後に残るものを渡したいと言っている私は矛盾しているのでしょうか?

自分自身が「何が欲しい?」と聞かれたら・・・
食事や飲食は人のおごってもらいたいとは思わない。
アクセサリーは自分の好みがあるのでパスかな!
ネクタイやワイシャツはもう要らない!
衣類は、サイズや好みもあり、同行が必要なら、だめ!
飲み物、食べ物は特に欲しいものはない!
時計? 靴? スポーツの道具?・・・自分で選びたい!
結局、これといって欲しいものはないし、自分で選びたいのです。
孫も一緒ですね。
欲しいタイミング、予算?が合わないと「特に!」となってしまうのは当然ですね。
欲しいものリストでも早めに作っておかないと駄目でしょうね!
満ち足りた生活というわけではありませんが、特段欲しいものもないのが現状です。
あえて言うなら、この年になったら、「思い出」になるようなものが欲しいですね。
単純に旅行というわけではありませんが、後々まで残るような、事? 物? ・・・
結論、孫には「買い物券」を渡すことにしました。
最大予算枠(明確には書かないけど)を遠まわしに言って買い物1回分の券を作って渡します。
4年前には、「テニスのガット張替え券 5枚」を渡したことを思い出しました。
確か、2回使って、残った3枚でラケットを買ってあげた。
今では、ラケットも3万円近くするようです・・・怖い!

皆さんも貰いたいプレゼントを考えてみてください。
いくつ出てきますかね?
もし出てきたら、時々自分にプレゼントしてみてください。
そうしたら、次の日からまた「やる気」が出てきます。
私からは、考え方のプレゼントだけです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

物欲?

じいやんさん

物欲はだんだんなくなってきますね。
満ちたりと言うわけではなくて、単に欲がなくなっただけですかな!

2014/12/07 15:20:59

大変ですね^^

さん

孫のいない私には 羨ましいような、
ホッとするようなお話です。

2014/12/07 10:30:35

その通り

喜美さん

急に聞かれても何もありません
孫たちも海外旅行に行ったときのお土産何がいいか聞いたとき
帰って来てからデパートで一緒に買おうと言われました 此れお土産?
あの子たちは知らないところで知らないもの買ってこられるよりよっぽど良い訳ですね 私も今なにもいりません

2014/12/07 08:58:27

PR





上部へ