メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

西遊記 

2014年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

映画「仁義なき戦い」シリーズなどに主演した俳優の
菅原文太さんが死去されました(81歳)。合掌!
今日、観た「ビルマの竪琴」にも出演されていました。

今日の映画紹介は上映中の「西遊記 はじまりのはじまり」。
「少林サッカー」や「カンフーハッスル」の
チャウ・シンチーが今回は監督。
キャッチコピーが
”誰もが知っている「西遊記」、
  誰もが知らなかった「孫悟空」! ”
とあるので三蔵法師が孫悟空、沙悟浄、猪八戒と
天竺を目指す前のお話です。

物語はシンプルで妖怪対妖怪ハンターの戦い。
さえない若き妖怪ハンター玄奘(ウェン・ジャン)は、
“わらべ唄 三百首”を武器に仏門の教えに従い
妖怪達に善の心を呼び覚まして、人間との共存を
考えているが、何しろ”わらべ唄”では歯が立たない。

ある日、玄奘は半魚半獣の妖怪に襲われた村を
助けるべく戦うが、逆襲されて四苦八苦しているところを
女性妖怪ハンターの段(スー・チー)が救う。

ところが、彼女は玄奘に一目惚れ。
あの手この手で玄奘の気を引こうとするが、
玄奘は”色恋とは無縁です”と素っ気ない。

超絶アクションだけでなく、この玄奘と段の
ラブコメで味付けをして笑わせるところがうまい。

妖怪の方はご存知の3人と言うか、3匹。
その中でも、老獪な孫悟空(ショウ・ルオ)が最強。
さて、悟空をどんな方法で倒すのでしょうね。

妖怪ハンターのメンバーは玄奘と段の他に
右足だけを巨大化して戦う、元気なじじいの”足じぃ”。
四人の姥桜を引き連れている、剣の達人”空虚王子”。
トラ拳、蟷螂拳を操る”虎筋蟷螂アニキ”等が登場。

妖怪で一番、気に入ったのは、猪八戒の部下の砂人間。
美人ハンターの段が、顔を滅茶苦茶にどついて、
変形させて、パンクさせるとこが、爽快!

見てビックリのCGとナンセンスな爆笑ギャグの連続に
最初から最後まで”とんでもねー!”面白い映画でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぼうずとサルとブタとカッパの話

yinanさん

SOYOKAZEさん、こんにちは〜!

とんでもねー!妖怪娯楽バトルエンターテイメントと
あるように、予想と常識を超える発想が面白いですね。
恐るべし香港映画です。
「妖怪ウオッチ」顔負けの妖怪達は笑えました。

2014/12/02 16:26:00

楽しめそう♪

さん

yinanさん こんにちは。

中々ユニークな妖怪たちが現れ、美女のハンターは玄奘を口説く。
解説の文章と、ポスターを見ても笑えそうです。

2014/12/01 17:09:15

PR





上部へ