メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

絶品 あん肝 

2014年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨夜飲み過ぎたせいか、午前中は調子が出なかった。 午後からは、来年3月に始める東ヨーロッパの小国の首都の役所から受注する予定の契約書作りをする。夕方6時から幹部会議。社長は韓国から来日した客の接待で熱海に行っているので、会議に欠席した。そのせいか、1時間で終了。今日は、「鳥升」を覗いてみると、カウンター席が空いていた。隣の若い女性は一人で来ているらしいが、あんこうの肝を肴に升酒をうまそうに飲んでいる。きっと、日本酒が大好きなのであろう。こういう女性と結婚していたら私は間違いなくアル中になっていただろう。家内が1滴も酒が飲めないことでバランスが取れているのだ。私もあん肝とナンコツ串を注文。瓶ビールを頼んだが、まず出されたあん肝の量に吃驚する。口に入れると正に絶品の味だ。あん肝はやはりビールじゃなくて、日本酒だよなと思い、私も升酒を注文する。 (ポン酢で食べるあん肝は絶品だった) 結局、ビール1本と升酒2杯飲んだのだが、久しぶりにあん肝を食べて、大満足だった。板前さんは70歳を過ぎた人だが、この人目利きが凄い。あん肝は鮮度抜群、海の濃厚なチーズだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ