メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

大銀杏  香淀(こうよど)の迦具(かぐ)神社 

2014年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

     大銀杏  
香淀(こうよど)の迦具(かぐ)神社
 
毛利隆元終焉の地
永禄6(1563)年、九州の大友氏と和議を結んだ毛利隆元は、出雲攻めの元就を援護するため遠征先の防府を出発、多治比を経由して佐々部の蓮華寺に到着しました。
8月3日、和智誠春の館に招かれ饗応を受け帰宿の後、翌4日末明急逝しました。享年41歳。死因は食傷とも毒殺ともいわれていますが真相は不明です。隆元はこの地で火葬され、郡山城内へ埋葬されました。後世に地元住民がここに石碑を建て、隆元の墓として伝わっています。

民家の先です

    遠目からでも分かる程大きいです

  到着 人もたくさん来てます 電柱が・・

           鳥居と舞殿

皇紀二千六百年/昭和十五年(1940)
なかなか迫力有る狛です。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特に阿形は秀逸

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
樹下は黄色い絨毯になっていますがまだまだ旺盛に茂っています



 

 

         杯葉は見当たりません

             
                   拝殿                                            本殿

  猿?と色付きの蟇股

 

ここの銀杏は上からも見下ろせます。

 


 
 
 

 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ