メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

再びきくち体操 

2014年11月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

テレビの調子が悪くなって一ヶ月ぐらいになる。その間きくち体操にご無沙汰してしまった。
わざわざDVDを観なくてもできると思いながら気が向いたときにやるというのはやらないことの方が多い。
最近は息切れがひどいなと感じているが、きくち体操にご無沙汰のせいではないかと気づいた。女房も膝の回復が停滞している気がするというので、久しぶりにやってみることにした。
DVDを観ながらやるとやはりこの体操は飛びっきり中身が濃いと痛感する。
と言っても私は半分ぐらいしかできないが、やらないと後退すると痛感した。
この体操は呼吸筋ストレッチの動作をかなり含んでいて、使う筋肉の範囲が広いのできくち体操をやることにしたのだが、サボってはダメですねてきめんです。
この体操の効果を体で知っていてやらずに衰えていくのは自業自得だよなと女房と話しながら改めて真面目に毎日やろうと言うことになった。
寿命のきたテレビとそろそろお別れをしなければ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ