メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

うなぎはいつ食べても美味しい 

2014年11月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

午前中から午後にかけて、上海旅行の五日分のブログを漸くの思いで書き上げた。夕方4時過ぎ、家を出て小田急線の町田で下車。5時の待ち合わせにギリギリの時間の到着。友人は待ち合わせのうなぎ屋「双葉」に既に到着していた。先ずはエビスビールで乾杯。中国のビールは度数が低く、あまり美味しいとは思わないが、日本の特にエビスビールはさすがに美味い。 次に日本酒の熱燗に切り替え、肴は焼鳥と珍味3点盛をとる。 (うなぎ屋なのに焼鳥も抜群) (珍味3点盛:左からぎんなん・氷頭・うなぎの肝)この友人とは年に数回会って飲む。今日の話題は庭木の話。今までは自分で植木の剪定をしていたが、最近植木屋を入れたら、吃驚するほど大胆に切り込み、自分だとそんなに切り込むことは出来ないが、仕上がったらやはりプロたる所以で、形が整ってさすがだと思ったそうだ。そんなとりとめのない話題をして、最後にうな重を食べる。このところ、この友人とはうなぎ屋で飲むことが多いが、いつ食べてこの店のうなぎは美味い。 (ご飯少な目のうな重の中サイズ)この友人は昔から余りダラダラ飲むことはしない。2時間以内でさっと切り上げる。私のように何時間もしつこく飲むことは無いので、家内もこの友人と飲むと言うと気持ち良く送り出してくれる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ