メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

トライ&エラー・・・(^^♪☆ 

2014年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今やネットは、自分の所属するコミュニティーの人間関係をより固定化し、そこから逃げ出せなくさせるような力が強まっているように感じますでは、ネットの”強いつながり”の弊害から逃れるにはどうしたらよいかというと、自分のいる「場所」を意識的に変えていくことですリアルとの「弱いつながり」をもつことが、強い絆に縛られやすいネット社会にあって、新しい発見をしながら、より自由に、深く生きていくことにつながると思うのです「言葉にできないもの」を体で感じることは大切です言葉で議論するだけではどうしても空転してしまいがちですが、たとえ観光のような弱いつながりであっても、実際のモノ、現実のリアルに触れることで、議論の壁を乗り越えられるのではないでしょうか「弱いつながり」というのは、言い換えれば「たまたまのつながり」といえると思います世の中は偶然に満ち溢れていて、計算通りにいかないことばかりですしかし最近は、自己責任や自己決定などが過度に叫ばれていて、「たまたま」をあることを肯定できない傾向がありますその中で真面目な人ほど”同調圧力”に縛られ、息苦しさを感じていると思うんですでも実際は、たまたまのつながりや出会いを大切にすることによって、人は大きく変わることができますSNSが煩わしくなったら、やめる勇気をもってもいいんじゃないでしょうかそれと、エラー(失敗)を恐れてトライ(挑戦)しない、というのでは前に進めません何でもトライ&エラーの姿勢でいくことが大切だと思います   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ