メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

亡国のイージス 

2014年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

今日の映画紹介は「亡国のイージス」。
BS朝日で2014年11月8日(土)21:00〜放送。
2005年7月に見た時の感想文です。

福井晴敏原作の、「ローレライ」、
「戦国自衛隊1549」に続いて3本目となる映画化。
キャッチコピーは、
”進むべき道を見失った国家(亡国)に
守るべき未来はあるのか。”

イージスとはギリシャ神話に出て来る、
「無敵の楯(イージス)」の意味。

海上自衛隊のイージス艦「いそがせ」副艦長(寺尾聡)が
東京湾沖で訓練航海中に某国対日工作員の
ヨンファ(中井貴一)と共謀の上、
艦長を殺害し「いそかぜ」を乗っ取る。

彼らの手にはわずか1リットルで東京を
壊滅させる特殊兵器「GUSOH」があった。
防衛庁情報局(DAIS)の内事本部長(佐藤浩市)らが
事態解決に当たるが、最新鋭の防空システムを
持つ「いそかぜ」を前に、政府は手も足も出ない。

”最終期限は12時間後。
それをもって要求が果たされなければ
 即時、特殊弾頭のミサイルを東京に撃ち込む”と、
15人のテロリストは標的は1200万人を人質に
要求するのは、米軍が極秘裡に開発した、
“GUSOH”の存在を明らかにしろだった。

そんな中、艦の構造を誰よりも知る先任伍長の
仙石(真田広之)は、「いそかぜ」を取り戻すべく、
たった一人で戦いを挑む。

この映画の魅力は登場人物もさることながら、
最新鋭のイージス護衛艦。
物語の中心となるイージス艦は、
海上自衛隊の全面協力のもと、本物の艦を使用して
撮影されたので、本物の持つ圧倒的な存在感には
CGにはない迫力がありますね。

又、実物大のイージス艦の全長161メートルのうち、
全体の約3分の2となる長さ77メートル、
高さ27メートル、幅21メートルの大きさの
オープンセットを建造して撮影。
それに加えて航空自衛隊もまた全面協力して
最新鋭のF2支援戦闘機も登場しています。

導入部の展開が判り難かったが、専守防衛と軍事力、
その矛盾を見事についていています。
イラク駐留の自衛隊の立場も同じだなぁと思うと、
複雑な心境です。

ヨンファの“どうする日本人”の言葉には、
考えさせられました。
真田広之氏の舞台挨拶も良かったし、
ぜひ見て欲しい映画です。
とにかく、本物の迫力は凄い!!!!!

P.S
戦争映画が嫌いな人にはBSジャパンで
「歌う若大将」、「エレキの若大将」の
二本立てがあります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

悪役

yinanさん

タンポポさん、今晩は〜!

寺尾は宮津役で海上自衛隊ミサイル護衛艦
「いそかぜ」の副長。
二等海佐。そして、今回の事件の首謀者で、
反逆者ですね。

さて、最後はどうなるのでしょうね。

2014/11/08 18:42:03

寺尾聡

さん

いつもいい役柄なのにこの作品は、あれっ?と思いました。ちょっと難しい作品だったかと思いました。
「ALWAYS 三丁目の夕日」は何度も放送されていますし、「麒麟の翼」も観ましたが、録画して観たいのはこれです。

2014/11/08 15:06:47

おはようございます!

yinanさん

彩々さん、

土曜日は各局で映画放映があります。
BSプレミアムでは「麒麟の翼」、
BS日テレでは「ALWAYS 三丁目の夕日」、
BS-TBSでは「日本海大海戦」です。
好みの映画があればご覧ください。

戦争映画は勝てば官軍でいいのですが、
負け戦争は見る気がしないですね。

SOYOKAZEさん、見られましたか。

仙石恒史役の真田広之はミサイル護衛艦「いそかぜ」の
先任警衛海曹で、設定は高卒で海上自衛隊に入る。
それまでは劣等感が強く、いわゆる不良だった彼も、
自衛隊で長く過ごすうちに住み心地がよかったのか。
「艦は我が家。クルーは家族」と信じて一人、
奪艦のために、孤軍奮闘しました。

2014/11/08 08:34:48

劇場で観ましたが

さん

yinanさん こんにちは〜

この映画は劇場で観ましたが、大分前だったので細部は忘れてしまいましたが、男臭い映画だったのと、防衛とは?とか考えたような気がします。

当時は真田広之目当てで観た、不純な私です。(苦笑)

2014/11/07 17:06:39

ご親切に

彩々さん

こんにちわ。

>戦争映画が嫌いな人にはBSジャパンで…
若大将シリーズも懐かしくて良いですね。

私も戦争映画、それも日本の戦争映画は
あまりに見ないのですが、この映画も
途中で、解りにくいシーンがあり挫折して
おりました。
でも、yinanさんの解説でよ〜く解りました。
明日、また観てみます。
スッキリしました。ありがとうございました。

2014/11/07 16:29:42

PR





上部へ