メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

最近思うこと・・ 

2014年11月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


それだけ私も歳を取ったと言うことでしょうが・・


いつもブログには夫が亡くなった後のことを書くことが多いが、本当に「波乱万丈」のこれまでの人生・・子供の頃のことなどを含めて、とてもブログに書けないと言うこともたくさんある 


先頃から年金が大幅に減って頭を抱えているが、「母子家庭」と言いながらこれまでが「安泰」だったのだろうと・・


夫が私に話しもせず「明日からよこすから・・」と、決めてきた会社に33年近く勤め・・企業年金も掛けて貰っていたから、退職後4月までは「厚生年金基金」からも年金がもらえた 


子供たちも父親がいない淋しさはあっただろうが、ひもじい思いはしてなかったかと・・


退職時は時代の流れで会社の仕事も激減して、ボーナスなどもたくさんもらっていた頃と比べると、「ないに等しい」感じだったが・・給料は少ないながら利益は社員に還元してくれていたから、夏と冬のボーナスの間に「繁忙手当」とか「特別手当」など、合せて100万円くらい貰ったこともあった 


多かった年のボーナスなど冬だけで200万円を超えたことも一度あった 


しかし退職する頃の年収は半減していたが・・


震災後元の我が家を取り壊すに当たって、家の中を片付けていたいつ買ったのか分からない洋服なども、手を通さずにたくさんあった 


殆ど欲しいものは買えた・・だった 


子供たちには飽きて遊ばなくなるおもちゃなどは、余り買い与えてなかったが欲しいと言われるものは買い与えていたし・・


母子家庭にしてはまま・・余裕をもって生活できていたものと(貯金などなかったが)


二人の子供たちの結婚式も人並みには及ばなかったかも知れないが、恥ずかしくない程度に出来た  


年金生活になって切り詰める部分があったが、それでも・・嫁さんが言うように「好きなこと」を、好きなようにやって来ていたから・・今回のショックが大きかったものと・・


そんな人生の中で「食うや食わず」は子供の頃で、その後食べるのに困ると言うことはなかったが「波乱万丈」の人生に変わりはない 


これからはもう・・これまでのようなことはないであろうから、「身の丈」を考えて私らしさを失わず少なくなるかもしれないが、「好きなこと」をしながら子供たちや孫たちを見守りながらかなぁ・・


勿論これまでお世話になった多くの方々に感謝しながら、頑張らなくちゃね 



ブログランキングも低迷中ですので、応援よろしくお願い致します〜!
ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o


にほんブログ村




いつも応援ありがとうございます〜!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ