メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

「フラワーハートセラピー」・・・晩秋というのになぜかトロピカルなイメージに 

2014年11月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






これを上から見ると




左側の上に伸びてる花(名前,聞いたけど忘れちゃいました)が気になって

一番にフローラルフォームに

挿しました。


先生は

それが空に向かってまっすぐに伸びているので

「たぶん飛行機に乗って飛び立っている気持ちを,表しているのでしょうね。」と

おっしゃっていました。


そして

右側の雰囲気はトロピカルなので

今度行く所のイメージかなと・・・

そんな風にもおっしゃっていました。


私は

何にも考えずに

ただアレンジしただけだけど

心を反映しているのかしらと

とても不思議に

思いました。


この「フラワーハートセラピー」は

アレンジの技術を学ぶのが目的ではないので

先生が持って来てくださったお花の

どれを使っても

どんな風にアレンジしても

何にも言いません。


ただ

そこから感じられるイメージを

お話してくださいます。


お花を通して

気持ちが浄化される

それがこの「フラワーハートセラピー」の目的だから

私もこの時は

何にも考えずに

アレンジしています。


火曜日に行っている「フラワーアレンジ」教室とは

全く異質なものですね。

あちらは自分の技術を磨くために

ひたすら先生に教えていただいたり手直ししていただいたりしています。(「ほっと一息 coffee time」の方に写真を載せています)


退職後の趣味として

お花に関わることをずっとしていますが

私自身の心が

ずいぶん落ち着いてきたと

思います。


これからも

できる限り続けていきたいなぁと

思っています。(*^_^*)


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ