メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

足腰が弱った 

2014年11月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近は体調がイマイチだと思う。新聞を配達して一時間以上かかっている。一時間以下が好調な時、それを越すと遅れるほど体調が悪い。ひどい時は40分ぐらいオーバーする。今は5分くらい遅れる。
最近はちょっといろいろなことをサボっているなと思う。てきめんである。
特に、足腰が弱った。先月呼吸器の先生から「有酸素運動なんて茂作さんには無理無理、できっこない」と言われたことで有酸素運動を諦めた。やらねばという心の負担を軽くしたつもりでなんとなく清々した気がしていた。バチが当たるとはこのことだ。
それでも推定だが1日に5000歩前後は歩いていると思う。
歩けないので50ccのミニバイクが車椅子代わりで移動する。ほとんどドアツードアで乗り付けるから行動半径が広い割には歩かない。バイクがないとお手上げで女房の車の助手席になってしまう。これは手押し車に乗っているのと同じだ。
折角維持してきたものを後退させてしまった。取り返さねばならない。
階段はもとよりわずかな坂道でもすぐに息切れがする。折角スタスタ歩いていたのに今はゆっくりしか歩けない。
またスタスタにしなければ。そしてスタスタから小走りに、やがてちゃんと走れるようにというのが目標だった。
自分から諦めたことが大反省である。
老体に鞭打って頑張ります(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ