メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

イコライザー 

2014年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は上映中の「イコライザー」。

デンゼル・ワシントンが、アカデミー主演男優賞を受賞した
「トレーニング デイ」のアントワン・フークワ監督と
同作以来13年ぶりに再タッグを組んだアクションサスペンス。

”人生で一番大切な日は生まれた日と
            生まれた理由が分かった日”
のテロップで始まるフレーズを見ると、
ただのアクション映画ではないなぁ〜と判ります。

ホームセンターで働く平凡な男
元CIAのマッコール(デンゼル・ワシントン)は、
眠れない夜に深夜営業のカフェ・ダイナーで本を読むのが
日課となっていた。そこで歌手になりたいと
夢を語る、娼婦のテリー
(クロエ・グレース・モレッツ)と知り合う。

彼が今、読んでいる本は「老人と海」。
”本の中で、魚はもう釣れた?”
”ああ、釣れたよ”
”ハッピーエンドね”
”そうでもない、人は突然、宿敵と対面する”
”魚を放せばよかったのに?”
”老人には老人の、魚には魚の役割がある。
それが人生だ”

と、彼の言葉には過去の体験から得た箴言が
散りばめられています。
ここらが、シニア(59歳)になったデンゼルの
面目躍如と言ったところでしょう。

テリーに言いますね。
”君はなりたいものになれるんだ”
”この世界では、あるべき自分でいるべきだろ? 
たとえどんなことがあっても”。

自分にも言い聞かせています。
”昔の自分の力は使わない、
だが罪のない人が酷い目にあうなら容赦しない、
それが”私の仕事”だ。”と

テリーが売春組織のロシアンマフィアから
虐待を受けているのを知った、マッコールは
敵地に乗り込み、身の回りにある物全てを
武器に変えて19秒でこの組織のボスと子分達を
片付けるが、上部組織は
元ロシア特殊部隊の殺し屋を送り込んで来る…

キャッチコピーは
”19秒で世の不正を、完全抹消する。”

デンゼルの昼は物静かな男と夜の獰猛な男に変身する
ギャップを楽しんで下さい。

”equalizer"とは、
・平衡、平準化する働きを持つ装置。
とありますから、ここではマッコールがその役目を
担って、世の中の悪に虐げられている人を助けると
いうことでしょう。
又、隠語で、ピストル、ナイフなど広く武器を指す。
の意味もあるようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

クロエ

yinanさん

ねいびぃ〜さん、こんにちは〜!

クロエちゃんは17歳なんですね。

なかなかどうして、むっちりして美人と言うより
キュートな印象でした。

デンゼルとクロエの組み合わせは親子のイメージを
演出させているのでしょう。
可愛い娘のため、親父は頑張るぞと言ったところでしょうか。

そうですね〜、過去を抹消ですか、
そうしたら、どんな現在があるでしょうね。

2014/11/07 11:46:57

スカッと・・

さん

ストレス解消しそうな映画ですね。
TVでCMやってる時にそんな事
思いました。
ストーリーも分かりやすそうだし。

クロエちゃんはキック・アスで
とっても可愛くて強い女の子でした。
今はお年頃なんですね。

お年頃と言えばデンゼル・ワシントンって
もっと若いかと思ってました。
黒人俳優の中ではモーガン・フリーマンの
次くらいに私の中では良い俳優さんな気がしてます。
これからが益々楽しみな人ですね。

>19秒で世の不正を、完全抹消・・
カ〜〜〜ッ!
カッコ良すぎです(≧Д≦)ノ
私も自分の過去の失態を19秒で抹消したいです(/_;)

2014/11/06 09:37:36

今晩は〜!

yinanさん

SOYOKAZEさん、

デンゼル・ワシントンは本当に渋いですね。
中年の憧れです。

映画の中でも警備員志望のテディを教育しますが
歳をとったら、かくあるべしと思ったことでした。
勿論、アクションシーンは格好良かったです。

2014/11/05 17:37:00

渋い!

さん

yinanさん、こんにちは〜

主人公の渋さに惹かれました。

19秒でのアクション、瞬きできませんね。

2014/11/05 10:33:46

PR





上部へ