メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

家の仕事も楽しい 

2014年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し
















11月になった。薪割りも一段落し、薪スタンドもすべて満載となり、二週間前から一部は室内に運び込まれている。よく乾いた薪は美しい炎を見せぼうぼうと音を立ててよく燃えている。いよいよ薪奉行は一階の暖炉前に陣取り音楽を聴きながら過ごすことになる。
そして家の仕事はもう一つ、2か所目の床下開口部にとりかかった。ブロックの上に木材を取り付け両サイドに柱を建て、上部に木材を渡し、ぐるりと木材の枠はできた。一つ目の扉を完成させたときの話になるが、実は板を鋸で切断するとき、直角に直線を引き、鋸の歯は見事に線にそって進んだと思っていた。しかし、不思議なことにまっすぐ切れていないことがわかった。鋸ひとつ使うのも難しいものだ。扉は上下左右5ミリずつクリアランスをとっていたので何とか収まり、見た目には問題なかったので注文主には気づかれず難を逃れたのだったが、今度は強い味方を得て木材は見事にまっすぐに切ることができた。
そのことについては、また写真を撮ってから話すことにしよう。
 
発表はいつものように、やっちゃんに遅れをとってしまった浅間山二度目の冠雪を私も今日発見した。三度目の冠雪も近いと感じている。いよいよ冬の準備を急がねばならない。
今は、どんな仕事であれ、とても楽しい。とくにその成果が目に見えるとき喜びは大きく、生きている喜びを感じるのである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ