メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

突然衛星電波が途絶える 

2014年11月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日はほぼ雨でした。昨日もぱっとした天気ではありませんでしたが、月末や
月初めはこまごまとした用事もあって、天気が悪くても構わないのです。晴れたら
またナメコ探しに出掛けて、運動不足を解消しようと思っています。

 今日の午後、突然にテレビのBSもCSも全く見ることが出来なくなりました。
ちょうど空が一段と暗くなり、雨脚が強くなったので、このせいかなと思いました
が、それにしても受信信号のレベルがゼロになるのはおかしい。

 アンテナが接続されていないとか、B-CASカードが入ってないとかの表示がされ
て、これは衛星の電波が停まったのではないかと思いました。暫く受信レベルのグ
ラフを見ていたら、ゼロレベルからあれあれと云うくらいにレベルが上って、視聴
可能のレベルに回復、当然見られる様になったのです。

 原因は不明です。インターネットの場合、大きな雷がなったりすると オフライン
になり、暫くで復帰することがあります。それに似たような事かなと考えています。
テレビが2台、パソコン用チューナー、ブルーレイレコーダーの4台をチェックす
るのですから、手間も掛りました。

 我が家の居間の床はテレビのアンテナ線がごちゃごちゃと凄いことになっている
ので、他人を居間に通すことは滅多にありません。でも明日はカミさんの実家から
赤飯を持ってくると云うので、少しはすっきりしたいところではあるのですがねぇ



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ